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1000万円以下で手に入れる初めてのフェラーリ…「456GT」の中古価格が上昇気味? ただしMTに限ります。いまなら跳ね馬V12も間に合う!?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

やはり高価な456GTは、マニュアルに限る?

このほどRMサザビーズ「Monterey 2024」オークションに出品されたフェラーリ456GTは、1994年7月にマラネッロの本社工場からラインオフし、ボディカラーは「ネロ・トロピカーレ」、インテリアは「ベイジェ(ベージュ)」の本革で仕立てられた1台である。

カリフォルニア州ニューポートビーチの「ニューポート・インポーツ」社を通じて新車で販売され、2013年にフロリダ在住の人物に購入されるまで、カリフォルニアの所有権を保っていた。

その後、アメリカ国内での登録履歴を問い合わせられる「CARFAXレポート」によると、このフェラーリはコネチカット州およびペンシルヴァニア州内在住の個人オーナーによって所有され、2017年1月以降は、今回のオークション出品者でもある現オーナーのコレクションに加わった。RMサザビーズ北米本社が公式のウェブカタログを作成した際の走行距離は、新車からの通算で1万4353マイル(約2万5200km)に達していると伝えられていた。

今や日本国内でも1000万円越えが珍しくはない

最後のアナログ・フェラーリのひとつである456GTは、内外装ともイタリア流エレガンツァを究めたデザインに、フロント搭載の強力なV型12気筒プラントを備えるかたわら、4人乗りの実用性と独特のゴージャスな魅力も備え、素晴らしいドライビング体験と、世界で最も知名度が高く、名高いブランドのひとつであるフェラーリを所有するスリルを味わうことができる。

今回のオークション出品に際して、RMサザビーズはそんな謳い文句とともに、11万ドル~12万5000ドル(邦貨換算約1617万円〜1837万円)という、以前の456GTの相場価格を知る者にとってはかなり強気にも映るエスティメート(推定落札価格)を設定していた。

ところが、モントレー市内の大型コンベンションセンターで挙行された競売では、出品者側が期待していたほどにはビッド(入札)が集まらなかったようだが、それでも終わってみればエスティメート下限を少しだけ割り込む9万5200ドル。すなわち日本円に換算すれば、約1360万円で競売人のハンマーが鳴らされることになったというのだから、やはり456GTのマーケット評価は、かなり動いているということなのであろう。

2+2の12気筒フェラーリの常として、以前はマイナートラブルが頻出するという悪評から、456GTはかなり安価。コンディションに不安のあるものならば500万円以下の売り物もけっこう存在していたはずながら、今や日本国内でも1000万円越えが珍しくはないようだ。

ただし、456GTで高価格のつく絶対条件がマニュアル仕様であるということも、決して忘れてはならないだろう。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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