16気筒のアイコニックなスーパーカー、チゼータV16T
開催国アメリカのみならず、世界の自動車愛好家の注目のもと、毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」。なかでも最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が8月15日~17日に開いた世界最大規模のクラシックカーオークション「Monterey 2024」では、「The Turbollection」と銘打たれた個人オーナー所有のスーパーカー/ハイパーカーたちが異彩を放っていました。今回はその出品車両のなかから、16気筒エンジンがアイコニックなハイパーカーの先駆けにして、国際オークションでも見る機会が非常に少ないチゼータ「V16T」を紹介します。
元ランボルギーニのエンジニアとスタイリストによる、夢のスーパーカーとは?
サンタアガタ・ボロネーゼのランボルギーニ本社に属する開発エンジニアにして、テストドライバーの役割も担っていた故クラウディオ・ザンポッリ氏は、1980年代に北米ロサンゼルスに移り住み、富裕層や有名人のスーパーカーを整備するビジネスを立ち上げて成功を収めていた。しかし、彼の夢はそこで終わらなかった。
自らの夢のスーパーカーを作る決意を固めたザンポッリ氏は、1980年代後半に音楽プロデューサーのジョルジオ・モロダー氏をビジネスパートナーとして取り込み、それまで誰も見たこともないようなエキゾティックカーを作る大冒険へと乗り出してゆく。
ザンポッリ氏は自動車専門誌のトップページを飾るような華やかなマシンを求め、革新的なV型16気筒を搭載するというアイデアを着想する。そしてランボルギーニ「ミウラ」のエンジンレイアウトにインスパイアされたザンポッリ氏は、6LのV型16気筒エンジンを横置きし、5速マニュアルギアボックスと組み合わせることにした。
いっぽう壮麗かつアグレッシブなボディワークは、前述のミウラや「カウンタック」に代表される一連のランボルギーニにくわえ、ランチア「HFストラトス」など、数え切れないほどのアイコニックなクルマのデザインでも知られる伝説的デザイナー、故マルチェロ・ガンディーニ氏が手がけた。
初回生産は9台のみ完成
ところがザンポッリ氏とモロダー氏のパートナーシップは、プロトタイプ第1号が製作された直後に解消。当初は「チゼータ・モロダーV16T」として販売されたこのクルマは、「Claudio Zampolli」のイニシャル「C.Z.」をそのままイタリア語読みした「チゼータ」の名のみを冠して生産に移された。さらに、生産の遅れとモデルの複雑さがもたらすコスト高騰のため、V16Tの初回生産分はわずか9台しか完成しなかったとされる。
しかし、ザンポッリ氏にとってチゼータは成功だったというべきだろう。自らのデザインでエクスクルーシブなスーパーカーを作るという彼の夢は達成されたうえに、生み出されたスーパーカーの仕上がりは、まさに壮麗というほかなかったのだ。
チゼータの生い立ちやコスト、エクスクルーシブ性を考えれば、生産されたV16Tのひとつひとつに興味深い裏エピソードがあっても不思議ではあるまい。今回の「Monterey 2024」オークション出品車であるV16T、シャシーナンバー「101」も例外ではない。
1983年にイギリスからブルネイが独立したのち、ブルネイのスルタンとその一族は莫大な石油資産の一部を投入し、世界最大のカーコレクションを築いた。あらゆるメーカーにおよそ2000台のクルマをオーダーしたといわれる王室は、1990年代の厳しい時代を通して、独力で多くの高級ブランドのビジネスを維持してきた。
そして、お金で買えるもっとも高級でエポックメイキングなスーパーカーを探し求めた結果、彼らはチゼータV16Tにたどり着いたことになるのだ。