クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • “アーマーゲールック”の「380 SE」がたったの200万円! メルセデスで旧車生活を始めるにはうってつけの1台です(ただし要整備)
CLASSIC
share:

“アーマーゲールック”の「380 SE」がたったの200万円! メルセデスで旧車生活を始めるにはうってつけの1台です(ただし要整備)

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

出品車は3.8LのV型8気筒エンジン

ブルーノ・サッコをチーフとするデザイン・チームは、控えめでありながら端正で高性能なボディをW126型Sクラスのために生み出すことに成功した。最終的にスタンダード、ロング、そしてクーペが出揃ったそのボディは、現代の目で見てもきわめて魅力的な造形だった。一方、搭載エンジンに目を向けても、高性能なV型8気筒ガソリンエンジンから、コストパフォーマンスに優れる直列5気筒や6気筒のディーゼルエンジンも用意されるなど、そのラインナップはいかなるカスタマーの要望にも応える幅広さを持ち合わせていた。

そして何よりカスタマーを感動させ、現在でもその評価を保ち続けているのが、クルマのあらゆる部分からにじみ出てくる上質感だ。W126のすべての機能と特徴は、正確で信頼性の高い動作を実現するために慎重に検討、設計されたものであり、Sクラスはその長い生産期間を通じて、メディアやカスタマーから数え切れないほどの賞賛を受けた。

今回出品された380 SEは、そのスタンダード・ボディに、3.8LのV型8気筒エンジンを組み合わせたもの。最高出力は156psで、これに4速ATがフィットされる。そしてリアディファレンシャルはAMGによって3.27の最終減速比を持つものに変更されている。

外観はAMGのフロント・エアダムやシル・エクステンション、リア・エプロン、象徴的なカラーリングのペンタ・ホイールなどで彩られ、1980年代当時のAMG車らしさが存分に表現されているといった印象。長年個人コレクションの「バリー・テイラー・コレクション」によって室内保管されていたこともセールスポイントのひとつとされていた。現在までの走行距離は約7万8000kmという数字だ。

メルセデス・ベンツのヤングタイマー(とはいえそれはすでに40年以上の時を経たモデルだが)で、新たなクラッシックカー生活を始めてみたいというファンには、このリーズナブルなリザルトは、AMGのバリューを考えればなおのこと、気になるところではないだろうか。

>>>メルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.220を読みたい人はこちら(外部サイト)

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS