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首都高でアルピーヌ「A110」が突然停止! 高速パトロール隊とJAFに救われたある日のことを話そう【KEEP ON RACING】

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TEXT: 太田哲也(OTA Tetsuya)  PHOTO: 横澤靖宏(YOKOSAWA Yasuhiro)/tezzo

  • アルピーヌA110:現在、太田さんの通勤車として活躍中
  • アルピーヌA110:トリコロールなどをあしらった本革巻きステアリング
  • アルピーヌA110:フロントのフードにはゴールドでラインをあしらっている
  • アルピーヌA110:フロントのフードにはゴールドでラインをあしらっている
  • ナビは後付をセット。しかし、首都高速上では使い物にならなかった
  • アルピーヌA110:地味ではないけど、派手でもない。通勤に使うにはちょうどいい
  • 原因は燃料ポンプ。その後、リコールの対象となって対策品と交換

暑い9月のある日、A110が首都高で突然ストップ

ようやく酷暑も過ぎつつある10月。9月で夏は終わるのではなくて、夏そのものだったりする今日このごろ。太田哲也さんが通勤カーにベストマッチというアルピーヌ「A110」ですが、一昨年の暑い9月のある日のことを思い出したそうです。それはあまりいい思い出ではありませんが、その日に首都高速を利用していた方にご迷惑をおかけしたことのお詫びも兼ねて、A110にまつわるトラブルを報告いたします。

夏が苦手なアルピーヌA110

夏が好きだ。開放的な気分になってワクワクしてくる。でもアルピーヌA110は夏が嫌いみたい。夏になると機嫌を損ねてくる。というわけで大好きな夏だけどA110のことを思うと少し憂鬱になっている。

事件は2022年の9月10日に起こった。土曜日の夕方17時頃、首都高速6号三郷線を運転していたら、アルピーヌA110が突然、ブスブスブスという感じで減速をはじめたのである。

左車線を走っていたこともあって道路の左側に寄せることはできたものの、路側帯がほとんどない箇所だったので走行車線にハミ出した状態でハザードをたいて停車した。

「どうしよう?」一瞬、パニックになりかけたが、座ったまま深呼吸して何をすべきか考えた。三角表示板はどこにあったかな、でもクルマから降りられるかな。後続車は右側ギリギリを通過していく。そのたびに風圧でクルマが揺れる。とてもドアを開けられない。

ガソリン残量はある。止まり方からすると燃料系トラブルっぽいな。確かいつもは燃料マークは白表示だった気がするが、今は黄色表示になっているので、やはり何かのトラブルだろう。

とにかく助けを呼ぼう。首都高のパトロール隊に電話しようと思ったが番号が分からない。じゃあJAFだ。電話したら「現在位置を教えてほしい」と言われて車載のナビで確認したら、なぜか上り車線走行中なのに、下りに向かっていると間違って表示されている。ナビもおかしくなったのか。iPhoneのMAPで確認してみると、一般道にいることになっていて、インターの位置が表示されない。どうなっているんだッ、こんなときに限って。と、よく考えてみたら、高速道路で時速0km/hのはずがないから、ナビも混乱しているのかもしれない。JAFが連絡を取ってくれて、高速パトロール隊と電話で話すことができた。

パトロール隊「いまどこですか?」
「それがよくわからないんです。八潮を過ぎた気がしますが」
「カメラで見ています。いま引っ越しのトラックが脇を通過しましたか?」
「ええと、はい、通過しました!」
パトロール隊「わかりました、黒いクルマですね。そこは加平入口出口付近です」と、現在位置を特定してもらえた。
パトロール隊から言われた。「到着するまでの間は、絶対に外に出ないで下さい。頭をシートに押し付け、ハンドルを持って突っ張って、足も突っ張って、シートベルトをきつく締めて待機してください」
太田「はい、わかりました……」。改めて緊張が走る。

その後、落ち着いてきて、自分の会社に連絡して加入している保険会社のロードサービスなど各方面に連絡した。あとは待つしかない。後続車に「追突しないでね」と祈りながら。

小一時間でパトロール隊が到着し、車線を規制してくれて、その段階でようやくクルマを降りることができた。パトロール隊員から、積載車が着くまで時間がかかるから、クルマを安全な場所まで牽引しましょうと言われた。その日は蒸し暑くて高速道で他にもトラブル車両が多く、積載車がいつ来られるか分からない状況なのだという。自分としても、渋滞の原因になりたくない。

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