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本命!?のホンダ「N-BOX JOY」登場! 迎え撃つのは2代目になったスズキ「スペーシアギア」…ファッション感覚で選ぶ軽スーパーハイトワゴンから目が離せない

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TEXT: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)  PHOTO: HONDA/SUZUKI/DAIHATSU/MITSUBISHI/萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)

  • ホンダ N-BOX JOY:アルミ蒸着を施し、立体感の増したLEDヘッドライトが印象的
  • ホンダ N-BOX JOY:ドア下にはタフな道具感を演出するガーニッシュ
  • ホンダ N-BOX JOY:タフな仕上げでまとめられたリアスタイル
  • ホンダ N-BOX JOY:インパネ
  • ホンダ N-BOX JOY:防水加工のシート
  • ホンダ N-BOX JOY:チェック柄の撥水ファブリックはオレンジやブルーの色糸を使って仕上げられている
  • ホンダ N-BOX JOY:折りたたみ式のアウトドアチェアやテーブルも収納できるフロアアンダーボックス
  • ホンダ N-BOX JOY:最大長約148cmになる「ふらっとテラス」
  • スズキ スペーシアギア:リアスタイル
  • スズキ スペーシアギアのインパネ
  • スズキ スペーシアギア:停車時に使うパーソナルテーブル
  • スズキ スペーシアギア:スマートフォンなどを置いておけるポケッテリア
  • スズキ スペーシアギア:後席を倒せばかなり大きな空間が広がる
  • スズキ スペーシアギア:寒い冬場に重宝するステアリングヒーター
  • スズキ スペーシアギア:電動パーキングブレーキ
  • スズキ スペーシアギア:自転車を積載したイメージ
  • タントファンクロスのフロントスタイル
  • デリカミニのフロントスタイル
  • ホンダ N-BOX JOYのフロントスタイル
  • スズキ スペーシアギアのフロントスタイル
  • ホンダ N-BOX JOY:
  • スズキ スペーシアギア:マルチユースフラップは標準装備

N-BOX JOY、スペーシア ギアの登場で各社出揃った

2018年に登場した軽スーパーハイトワゴン+クロスオーバーのスズキ「スペーシアギア」のスマッシュヒットにより、ダイハツ「タントファンクロス」そして三菱「デリカミニ」が続々登場しました。そして2024年ついに軽自動車のトップセラーモデル、ホンダ「N-BOX」にも「JOY」というクロスオーバーモデルが追加。パイオニアであるスペーシアギアは2世代目に進化し、新車販売の激化が予想されます。

JOYの追加で販売台数巻き返しを狙うN-BOX

全国軽自動車協会連合会が発表している軽乗用車の新車販売台数ランキングを見ると、1位ホンダ「N-BOX」、2位スズキ「スペーシア」、3位ダイハツ「タント」と軽スーパーハイトワゴンがトップ3を占めている状況だ。

そして2024年9月26日、ホンダはアクティブな日常を気楽に楽しめる、道具感を際立たせた新軽自動車「N-BOX JOY」を発表した。このN-BOX JOYは軽スーパーハイトワゴンのN-BOXをベースにクロスオーバーSUVテイストを加えたモデルだ。

N-BOX JOYが登場する前の9月20日には、スズキ「スペーシアギア」が登場。これで、ホンダN-BOX JOY、スズキ スペーシアギア、ダイハツ タントファンクロス、そして三菱デリカミニと、日産を除く各メーカーの軽スーパーハイトワゴンのクロスオーバーモデルが出揃ったこととなる。また軽スーパーハイトワゴンのトップモデルであるホンダN-BOXでJOYの追加は、待望のクロスオーバーモデル登場というのが販売現場の本音だろう。

ホンダN-BOX JOYは、2023年に販売開始した3代目N-BOX/N-BOXカスタムをベースとした追加モデル。人々の暮らしや働き方が多用化する中、「アウトドアを手軽に楽しみたい」「自分だけのくつろぎの空間が欲しい」というユーザーのニーズに応えるために開発された。

外観デザインは、N-BOXをベースに立体感のあるヘッドライトやブラックとボディカラーのコンビネーションバンパーなど道具感を際立たせたアクティブな雰囲気が特徴。さらに電動格納式リモコンドアミラーやアウターハンドル、リアライセンスガーニッシュなどをブラック塗装で統一し引き締まったデザインとしている。

インテリアは、汚れが目立ちにくいチェック柄の撥水シートを採用するだけでなく、リアシートはダイブダウンするだけでなく後端まで限りなくフラットに近づく室内フロアにより、テラスのような空間を創出している。

さらに、フロア後端にあるフロアアンダーボックスは、約18Lの大容量を確保し、ボックス左右に浅底のポケットを備えている。また、フロアアンダーボックスのフタには、汚れても洗える樹脂製のフロアエンドボードを採用。自立が可能なつくりで、荷物の出し入れがしやすい設計となっている。

N-BOX JOYが搭載しているエンジンは、最高出力64ps、最大トルク104Nmを発生する660cc直列3気筒ターボと最高出力58ps、最大トルク65Nmを発生する660ccの直列3気筒DOHCの2種類。ターボエンジンはカスタムのみの設定となったので、丸目のヘッドライトを採用した外観デザインでターボエンジンを希望する人はこのN-BOX JOYを選ぶこととなる。

組み合わされるトランスミッションは全車CVTで、駆動方式は全グレードで2WDと4WDを選ぶことができる。燃費性能はWLTCモードで20.2〜21.3km/Lを実現。

安全装備は、先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全グレードに標準装備。衝突被害軽減ブレーキ(CMBS)をはじめ、13の機能によりドライバーをサポートしてくれる。また、新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「ホンダコネクト」は対応するナビをディーラーオプションで用意している。

N-B0X JOYの車両本体価格は184万4700円〜226万500円(消費税込)となっている。

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