クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 彼女のZ33「フェアレディZ」は4台目! 脱着式ステアリングはモデルゆえの選択…「速さもそうだけど、お尻のモチモチしたシルエットが大好きです」
CUSTOM
share:

彼女のZ33「フェアレディZ」は4台目! 脱着式ステアリングはモデルゆえの選択…「速さもそうだけど、お尻のモチモチしたシルエットが大好きです」

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)

  • 日産 フェアレディZ:Z33型が好きで、これで4台目だという
  • 日産 フェアレディZ:カスタムのジャンルは走りではなく、ドレスアップ方向に振りたいのだそうだ
  • 日産 フェアレディZ:Z状に光るテールランプは前に乗っていたZ33型から移植している
  • 日産 フェアレディZ:マフラーも購入時からのものだが、サウンドが気に入っているという
  • 日産 フェアレディZ:社外のホイールは購入時からのもの
  • 日産 フェアレディZ:お子さんと“Momoka”さんをZ33型に模したステッカーを製作
  • 日産 フェアレディZ:NRGの脱着式ステアリングを装着する
  • 日産 フェアレディZ:助手席にはレカロのチャイルドシートをセット
  • 「フェアレディZの形、とくにリアが好き」と話す“Momoka”さん
  • 2003年式の日産Z33型フェアレディZ バージョンTとオーナーの“Momoka”さん

これで4台目となるZ33型

日産Z33型「フェアレディZ」が大好きで、現在で4台目となる“Momoka”さん。このクルマの前に乗っていたZ33は、ツインターボ化するためにエンジンを2.5L VQ型に載せ替え、苦労して車検を通したそうなのですがターボ関連のパーツ調達の問題で手放してしまいました。2023年11月に購入したという2003年式のZ33型バージョンTについてお聞きしました。

便利なクルマよりもZ33型に乗りたい!

「後からゆっくり手を加えたかったので、ホイールやリアウイングなど軽くカスタムされているものを購入しました。マフラーは購入時から結構いい音がしてよかったです」

購入後にNRGの脱着式ステアリングや、以前乗っていたZ33型から移植したというブレーキを踏むとZ型に光るテールライトとヘッドライトなどを装着しているが、過去のZ33型と比較するとかなりライトな仕様となっているそうだ。脱着式のステアリングだけカスタムの方向性が少し異なっているようにも感じるが、これは“Momoka”さんがモデルの仕事をしており、車内で着替えるのに便利だからなのだという。

お子さんがいて、車内で着替えることの多いモデルの仕事もしているとなるとミニバンなどの選択も考えられると思うが、あえてZ33型に乗っているその魅力とはなんなのだろうか。

「Zでも33型が好きなんです。とくに前期が好きで、これの前も前期、前期、後期と乗っていました。もちろん速さもそうですが、とくに形が好きですね。お尻のモチモチした感じが好きなんですよ。子どももZ33型が大好きなんです。シングルマザーなんですけどレカロシートとレカロのベビーカーを載せているのは私くらいじゃないですかね。ほかにも子どもと私がZ33型になったステッカーをデザインしてもらって、ボディに貼っています」

将来的にはドレスアップ方向にカスタムしたい

「前回はどちらかというと走りに特化したカスタムでしたが、今回はドレスアップ寄りにしたいなと。オーバーフェンダーも装着したいし、ホイールもキラキラしているのをセットしたり。

エアサスを組んじゃうと保育園の送り迎えに行けなくなっちゃうので、カッコいい仕様にしようとするとなかなか厳しいですね。ボディはローズピンクにしたいのですが、子どもがオレンジがいいっていうので、もう少しこのまま乗ります」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

すべて表示

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS