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3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!

3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

マーケットの評価はいかに?

2024年8月に開催されたRMサザビーズ「Monterey 2024」オークションには、ヴェクターの波乱万丈な歴史を彩る2台のプロトタイプと2台の生産モデル、合わせて4台が出品された。

1991 Vector W8 Twin Turbo

ヴェクター初の生産モデルであるW8 ツインターボは17台が生産されたといわれているが、オークション出品車はそのうちの1台。パープルのボディにブラックのオールレザー・トリムに仕上げられた唯一の個体とされ、新車として購入された際の請求書や通信記録など、詳細な資料が揃っている

2023年、ヴェクター・オートモーティブ社の元エンジニアリング主任、デビッド・コストカ氏が、総合的な整備を施したとのことである。

RMサザビーズと「The Turbollection」の協議のもと、80万ドル~100万ドル(邦貨換算約1億1500万円~約1億4400万円)のエスティメート(推定落札価格)が設定されたが、競売では落札に至らず。しかしそののち、営業部門を介して販売されたようである。

1993 Vector Avtech WX-3R Prototype

オリジナルのツインターボ、7L、オールアルミ製V型8気筒エンジンを搭載した「アヴテック WX-3R」は1992年および1993年のジュネーヴ・ショーに出展されたプロトタイプのみに終わったことから、この個体は現存する唯一のWX-3Rということになる。

ヴェクター創業者のジェラルド・ヴィーゲル氏が2019年まで所有し、現在新車からの走行距離は2625マイル(約4200km)未満。2019年から2021年にかけて実施された約30万ドルのレストア作業の恩恵を受けているとのことである。

130万ドル~150万ドル(邦貨換算約1億8700万円~約2億1600万円)のエスティメートが設定されながらも、競売ではリザーヴ(最低落札価格)に届かず、「Not Sold(流札)」に終わった。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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