内外観に特別な演出を施した
1993年から150台を限定生産する計画で始まったSE30は、基本的にはスタンダードなディアブロをさらに強化し、内外観に特別な演出を施したものと考えてよい。エクステリアデザインは、ボディサイドのボトム部に備えられるエアインテークに縦方向にリニューアルされたフィンが組み合わされた。
フロントのバンパースポイラーもSE30の専用タイプに。エンジンフードにはルーバーが採用され、さらにリアウイング後端には可変式のフラップも装備された。前後のタイヤはスタンダードなディアブロと同じリボルバータイプのデザインだが、それはフロントが17インチ、リアが18インチ径に拡大された、マグネシウム製のワンピースタイプ。スタッドボルトもチタン製として軽量化には徹底した取り組みを見せていた。
インテリアでもSE30に独自のフィニッシュは数多く見られる。インナーパネルにカーボン素材が数多く使用されているのは一見しただけでも理解できるが、左右のシートもより高いホールド性を求めて専用のバケットタイプに。シートベルトも4点式のフルハーネスを備えている。
さらにエンジンルームに目を向ければ、こちらもカーボン素材が多用されているほか、インテークマニフォールドが新たにマグネシウムで成型されていることなど、多くの進化に気づくはずだ。そして結果的にSE30は、スタンダードモデル比でマイナス200kgとなる1450kgという軽量化を実現してみせたのである。
シャシーナンバーなどはポロ・ストリコによって確認済み
ミッドに搭載されたエンジンも、SE30用のスペシャルである。最高出力はデビュー当時525psと発表され、それによって0-100km/h加速を4秒フラットで、また最高速では333km/hを記録した。SE30の人気は高く、ランボルギーニは1993年から1995年までの期間に、当初計画の150台を上回る197台を本社工場から出荷したとされるが、今回RMサザビーズのモントレー・オークションに出品されたのは、その最終年式となる1995年式。
シャシーナンバーやエンジンナンバー、そしてギアボックスナンバーなどはすべてランボルギーニのクラシック部門、ポロ・ストリコによって確認されており、ダークグレーのアルカンターラでトリムされたインテリアに、鮮やかなホワイトのボディカラーを組み合わせた例は、この1台をおいてほかにはないという。
2024年にはドイツのボンにあるアウト・クレーマーによって包括的なサービスを受け、現在の状態は良好。走行距離もわずかに3万7329kmということもあり、コレクターズアイテムとしてはまさに絶好の存在といえるだろう。RMサザビーズはこれに65万~85万ドル(邦貨換算約9500万円~1億2430万円)のエスティメート(推定落札価格)を掲げたが、オークションでは落札者は現れなかった。
しかしその後、購入希望者との直接の取引で売買は成立したという情報が得られている。残念ながらその価格は不明だが、ディアブロにもそろそろクラシックとしての価値が表れてきたことは間違いがないようだ。