GT-Rにベストな定番ホイールの最新作を紹介
R35 GT-Rでは純正採用されていたRAYSのホイール。しかし、第2世代のGT-Rの時代にも、RAYSのホイールはオーナーにとってはまさしく定番ともいえるものでした。その定番といえばメッシュと5本スポーク。そこでボルクレーシングからリリースされたメッシュと5本スポークの最新ラインアップを紹介しよう。
迫力のワイドボディ化などカスタムとの親和性も高い
レイズ伝統のクロススポーク=メッシュを採用した『ボルクレーシング21A』に、愛車の足もとを華やかに彩るスペシャルカラーの『スペックSR』が追加された。サイズは第2世代GT‒Rにベストマッチな18インチで、5種類のリムと3種類のフェイスデザインを揃えている。
デザインは1975年に発売されたレイズの記念すべき1作目『ボルク・メッシュ』や、初の鍛造モデルである1986年の『ボルクレーシング・グループA』を彷彿とさせており、レイズの歴史と共に歩んできた高性能ホイールのDNAを継承していることは一目瞭然。高い剛性と軽量化を求めるサーキット派やチューニングカーはもとより、圧倒的なディープリムが可能なためドレスアップ志向のユーザーにも最適だ。
カスタムした車両への装着を想定していることは、サイズ設定や細部の作り込みにも散見される。例を挙げればあえて奥行きを抑えたスポークで、ブレーキキャリパーを大型化しても干渉しにくく、かつ強度や剛性にまったく影響を与えていない。
そして注目の限定カラー『シャイニングブロンズメタル』だ。ブラックをベースにしつつ超光輝調のブロンズを重ね、光の当たり具合で色合いが変化するのが特徴で、純正色を筆頭にどんなボディカラーとも相性がいい。またFDMC(フォージドダイヤモンドミラーカット)処理されたリムは、濃淡や明暗を強調し全体を一段とシャープに引き締める。
歴史に名を残す名作の遺伝子を忠実に継承
細部をチェックしていこう。レイズの出発点であるボルク・メッシュに採用され、進化してきたクロススポーク・メッシュのデザイン。その最新版である本作は伝統のデザインを受け継ぎつつ、蓄積したノウハウと最新の技術を用いて開発した力作だ。激しい走りでも音を上げない強度や0.1秒を削り勝利へ導く軽さは、まさしくチューニングカー向けのホイールと呼ぶに相応しい。
S~LLLと5タイプをラインアップするリムは最大108mmで、オーバーフェンダーを装着したワイドボディにも対応。そしてリムは既存のブロンズがディスクと同色なのに対し、限定のシャイニングブロンズメタルはFDMC処理が施される。サイズは8.5~11.0J×18で価格は12万6500~13万2000円(消費税込)となる。
GT‒Rに華を添えるレイズの21AスペックSR、レアな限定モデルだけに争奪戦は必至かもしれない。
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レイズ・ユーザーダイヤル TEL:06-6787-0019
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