マツダから新登場の3列シートSUV「CX-80」にさっそく公道試乗!
マツダは2024年10月10日、新型クロスオーバーSUV「CX-80」を発売しました。「CX-60」に続いて国内でのラージ商品群の第2弾であり、マツダの国内市場におけるフラッグシップモデルとなります。そんなCX-80にモータージャーナリスト橋本洋平氏がいち早く試乗。徳島~淡路島~神戸を往復するロングドライブを通して見えてきた○と×とは?
ゆったりした空間を与えられたマツダのフラッグシップ
「CX-60」を皮切りに始まったマツダの新世代ラージ商品群。その日本における第2弾となる「CX-80」がいよいよ走り出す。じつはすでに北米ではそれより上の「CX-90」が存在するが、日本への導入はない。全長5mを超える車両となるため、日本にはマッチしないだろうという判断らしい。日本でもなんとか使える3列シートのSUVをという狙いがあり、日本はCX-80にしようとなったようだ。
事実上、かつて存在していた「CX-8」の後継モデルといっていいこのクルマは、それを目の当たりにすると、日本市場を考えているとはいえ圧倒される存在感がある。ちなみにCX-8のサイズは全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mmでホイールベースは2930mm、最低地上高は200mm。いっぽう今回のCX-80のサイズは全長4990mm×全幅1890mm×全高1710mmでホイールベースが3120mm、最低地上高は170mmとなっている。
おかげで室内はかなりゆったりとした空間が広がっている。2列目のスライドを目一杯後ろにすれば、足も組めるスペースが広がるし、サンルーフを装着しているモデルでは開放感がさらに増している。ホイールベースが伸びたことで、ドアの全長がとても長くなり、結果として窓面積も大きいために圧迫感もない。
3列目の居住性と快適性は流石の「おもてなし」レベル
注目の3列目シートに腰掛けてみたが、身長175cmの筆者であっても頭上には拳5分の4個くらいは入る。もちろん、そこに座る際には2列目のシートを少し前に出してもらわなければならないが、現実的なところまで前に出してもらえれば100kmくらいまでの走行なら耐えられるかなという感覚がある。子どもや小柄な方であれば不満はないだろう。
そう感じさせてくれるのは3列目に備えたおもてなし装備の数々。USB-C、ドリンクホルダー×2、そしてなんとエアコンの吹き出し口まで奢ってあるのだ。試乗した当日は涼しくなってきたとはいえ、まだまだ車内ではエアコンを使いたい環境だったため、これはとても有り難かった。さらに、気になる静粛性に関しても流石。風切り音やホイールハウスからの音の侵入は最小限に抑えられている。CX-8時代よりもそのあたりは確実に進化したと思える環境がある。