クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • マツダ新型「CX-80」を長距離試乗! 3列目シートは「おもてなし」満載も乗り心地は…ドライブフィールは良好です
CAR
share:
マツダ新型「CX-80」を長距離試乗! 3列目シートは「おもてなし」満載も乗り心地は…ドライブフィールは良好です

マツダ新型「CX-80」を長距離試乗! 3列目シートは「おもてなし」満載も乗り心地は…ドライブフィールは良好です

投稿日:

TEXT: 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

どんなシーンでもなめらかなドライブフィール

後席を味わった後にいよいよステアリングを握ってみる。CX-60の延長版といえるCX-80は、はたしてどんな仕上がりなのか? まずは何もアシストを持たない素のディーゼルモデル「XD Lパッケージ」からスタートだ。

走り出すとトルクコンバーターレスのATはかなりなめらかに走るようになったと感心する。つねにダイレクトな感覚を味わえ、軽快にステップして行く感覚が心地よい。3.3Lの直6ディーゼルも力強く、低回転からそれが味わえる。結果としてどんなシーンでも不満はない。

後に乗ったハイブリッドモデル「XDハイブリッド プレミアムスポーツ」では、低負荷になるとエンジンが停止、そこから再びアクセルを踏み込むと瞬時にエンジンが復帰して駆動を与えるというi-STOPが盛り込まれている。CX-60の初期はこの復帰の際にエンジンの回転が同調せず、ガクッと減速ショックを伴っていたが、それもプログラムの改善を進めてなめらかに繋がっていたことが好感触だった。これらは以前のユーザーにも展開され始めたという。マツダの良心といっていい。あらゆる領域が新世代になったために、まだまだ煮詰めが追いついていないということなのだろう。

2列目&3列目の乗り心地は今後の熟成に期待

煮詰めに時間がかかりそうだと思えたのはシャシーの仕上がりだった。ほとんどのクルマがピッチセンターを車軸の中心としている中で、CX-60から始まった新世代ラージ商品群はそれを車両後方へと飛ばし、リアからの入力でフロントサスが共振を起こさないように設計したほか、リアサスはトー変化を嫌ったマルチリンクを採用。縦にはスムーズに入力させて動かし、横方向は動かないようにすることで、ロングドライブでも疲れ知らずになっているという触れ込みだった。入力に合わせて体の筋肉が自然と反応することを狙っているらしい。

CX-80ではリアをさらにしなやかに動かすために、CX-60に対してブッシュ類を柔らかい方向にセット。さらにリアのスタビライザーも廃止したという。走ればステアリングの切り始めにクセがなく、スムーズに切れ込むところは好感触。ただ、乗り心地に関してはかなり独特だ。フロントはアンチノーズダイブが強調された仕上がりで、一方でリアはかなり動くイメージなのだ。

とくに連続したうねりからゆっくりとした入力が入るような路面では、ずっと上下動している感覚。一方で荒れた路面で瞬間的にハイスピードな入力が入ると今度は一気に突き上げをくらう。この乗り心地は2列目、3列目に移行するほど大きく、同乗者からも不満があがっていた。どこに座っても同様に感じられる動きに改まることを期待したい。基本的にはCX-60と変わらないという印象だ。ただ、CX-80ではホイールベースが延長されたおかげで直進安定性は多少改善されたようにも感じた。今後の進化に期待したい。

specifications

■MAZDA CX-80 XD L Package(4WD)
 マツダ CX-80 XD Lパッケージ(4WD)

・車両価格(消費税込):501万6000円
・全長:4990mm
・全幅:1890mm
・全高:1710mm
・ホイールベース:3120mm
・車両重量:2040kg
・エンジン形式:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
・排気量:3283cc
・エンジン配置:フロント
・駆動方式:4WD
・変速機:8速AT
・最高出力:170kW(231ps)/4000-4200rpm
・最大トルク:500Nm/1500-3000rpm
・燃料タンク容量:74L
・公称燃費(WLTC):16.8km/L
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン、(後)マルチリンク
・ブレーキ:(前&後)ベンチレーテッドディスク
・タイヤ:(前&後)235/50R20

■MAZDA CX-80 XD-HYBRID Premium Sports
 マツダ CX-80 XDハイブリッド プレミアムスポーツ

・車両価格(消費税込):632万5000円
・全長:4990mm
・全幅:1890mm
・全高:1710mm
・ホイールベース:3120mm
・車両重量:2120kg
・エンジン形式:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
・排気量:3283cc
・エンジン配置:フロント
・駆動方式:4WD
・変速機:8速AT
・エンジン最高出力:187kW(254ps)/3750rpm
・エンジン最大トルク:550Nm/1500-2400rpm
・モーター最高出力:12kW(16.3ps)/900rpm
・モーター最大トルク:153Nm/200rpm
・燃料タンク容量:74L
・公称燃費(WLTC):19.0km/L
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン、(後)マルチリンク
・ブレーキ:(前&後)ベンチレーテッドディスク
・タイヤ:(前&後)235/50R20

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS