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「ミウラ」が「P400S」でも2億7300万円の驚き! SV並みの価格はランボルギーニ伝説のテストドライバー「ボブ・ウォレス」が関係している!?

「ミウラ」が「P400S」でも2億7300万円の驚き! SV並みの価格はランボルギーニ伝説のテストドライバー「ボブ・ウォレス」が関係している!?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

ミウラ P400SVの取り引き実績にも近い高価格でハンマーが鳴らされた

このミウラは、たちまちアンガスのコレクションの中心的存在となっただけでなく、そのスタイルとパワーで、周囲の仲間たちからも認知されるようになった。とくにその美しさはオーナーを魅了し、彼の所有するほかのクルマのデザインにも影響を与えてゆく。そしてこのP400Sのホイールのデザインは、同じく今回の「Monterey 2024」オークションに出品された「LM002」の特製ホイールにも引用されることになった。

カリフォルニア州ロングビーチの「グランツーリング・クラシック」社は、キャブレターのクリーニングとチューニングを行った。オリジナルの燃料タンクは修復されて再び取り付けられたうえに、キャブレターのレイアウトのために、時として車両火災を起こしがちなミウラには有用な消火システムも取り付けられた。

今回のオークション出品に際して、RMサザビーズ北米本社の営業部門は、アンガスからこのミウラSを相続した遺族である現オーナーとの協議の結果、140万ドル~170万ドル(邦貨換算約2億720万円〜2億5160万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定していた。

ところが、モントレー市内の大型コンベンションセンターで挙行された競売では、ビッド(入札)が予測外に跳ね、終わってみれば189万7000ドル。現在の為替レートで日本円に換算すれば約2億7300万円という、ここ数年におけるミウラ P400SVの取り引き実績にも近い高価格でハンマーが鳴らされることになった。

ちなみに4年前、2020年11月の「The Elkhart Collection」にて、故アンガス・ミッチェル氏がこの個体を手に入れた際のハンマープライスは116万ドルであった。また、同じく2024年のモントレー・カーウィーク中に開催された「グッディング&カンパニー」社の「Pebble Beach」オークションでも、ミウラP400Sが204万ドルで落札された実績を見ても、やはりこのモデルの相場はジリジリと上がっているということなのであろう。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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