究極のアメリカンスーパーカー「コルベットZR1」が2025年に登場
欧州のスーパーカーと戦うためにミッドシップレイアウトを採用したシボレー現行C8型「コルベット」に、一部の歴代モデルにラインアップされていた「ZR1」が発表されました。2025年から生産が開始されるZR1はどんなモデルとなるのでしょうか?
エンジンは米国の自動車メーカー史上最強のスペックを誇る
アメリカを代表するスーパースポーツカーといえばシボレー「コルベット」。1953年に発表された初代C1型「コルベット」からはじまり、2019年に登場した現行型となるC8型「コルベット」で8世代目となる。71年にもわたって作られ続けている歴史あるモデルだ。そのコルベットに、最強グレードとなる「ZR1」を追加することを本国のGM(ゼネラルモーターズ)が発表した。登場は2025年を予定している。
そもそも現行型のコルベットは、長い歴史の中で初めてエンジン搭載位置をフロントからリアミッドに移動したことで話題になったモデルだ。FRレイアウトを捨てミッドシップを選択したのは、ライバルである欧州勢のスーパースポーツカーと戦うため。モータースポーツでの戦闘力向上を狙ったのが最大の理由だ。そして現在、現行型コルベットをベースにしたレーシングカーの「C8.R」、グループGT3規定に適合した「Z06 GT3.R」が、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権やFIA世界耐久選手権(WEC)といったレースで活躍している。
市販モデルはというと、最高出力502psを発生する6.2L V8 OHV自然吸気エンジンを搭載したクーペとコンバーチブルをスタンダードグレードとして展開。これにレーシングカーのC8.Rをベースに開発された「Z06(ズィー・オー・シックス)」を高性能スペシャルモデルとしてラインナップ。ちなみにZ06に搭載されるのは、5.5L V8 DOHC自然吸気エンジン。排気量こそスタンダードモデルよりも小さいが、8550rpmという高回転域で最高出力646psを発生させる。
さらにコルベットファミリーの最新モデルとして、電動化&全輪駆動を採用した「E-Ray」もラインアップされている。最高出力162psを発揮するモーターがフロントアクスルを、502psのV8エンジンがリアアクスルを駆動する駆動システムである「eAWD」を搭載した新しいコルベットだ。
これらの上位モデルとしてコルベットの頂点に位置するのが、ZR1というモデルだ。搭載するエンジンはZ06に積まれた5.5L V8 DOHCをツインターボ化したもので、最高出力は1064ps。米国の自動車メーカーが製造したV8エンジンとしては史上最強のスペックになるという。