F1とP1の後継モデルとなるスーパカーがついに登場
マクラーレンは「F1」と「P1」の継承モデル、「W1」を発表しました。真のスーパーカーを定義するこのモデルは、マクラーレンの名高い「1」モデルの血統に新たな1ページを加えます。399台の限定生産で、すでに完売済みではありますが、この「W1」について詳しく解説します。
1200馬力を生み出すV8ハイブリッドパワートレインを搭載
マクラーレン・オートモーティブは2024年10月6日、史上最も偉大な2台のスーパーカー、「F1」と「P1」の継承モデルとして、パフォーマンスのあらゆる側面で「1」モデルの血統を新たな高みへと押し上げる「W1」を公開した。
新しく搭載されたV8ハイブリッドパワートレインは、マクラーレン史上最大の最高出力である1275ps、最大トルク1340Nmを生み出し、主要な競合モデルを凌駕する性能を誇る。新設計のMHP-8型エンジン単体の最高出力は928psで、エンジンの最高回転数は9200rpmまで引き上げられる。アキシャルフラックスモーターは最大347psを生み出し、電気モーターとコントロールユニットの一体化で軽量化とパッケージングの最適化を実現した。
F1譲りのエアロダイナミクスを採用
このW1は軽量エンジニアリングによって重量を1399kgに抑え、パワーウェイトレシオはマクラーレンのスーパーカー史上最高の1.1kg/psを達成している。またF1から着想を得たグラウンド・エフェクト・エアロダイナミクスにより高ダウンフォースと低ドラッグを実現。さらにW1独自のモード切り替え機能により、走行特性が劇的に変化している。
レースモードでの車高はフロントが37mm、リアが17mmダウンし、最大1000kgのダウンフォースを生み出す。W1は公道とサーキットの両方で優れたドライビング・エクスペリエンスを提供する。
W1は先進的なエアロパーツを装備し、後方に300mm展開する「マクラーレン・アクティブ・ロングテール」と呼ばれるリアウイングを含めて複数の特許を出願している。またW1は公道走行可能なマクラーレンのモデルのなかで史上最速を記録した。直線では0-300km/h加速でこれまでのスピードテールの記録を上回り、サーキットでは「セナ」のラップタイムを3秒短縮するという、2つの驚異的な記録を達成している。
0-100km/h加速はわずか2.7秒、0-200km/hは5.8秒、0-300km/hは12.7秒を切る驚異の加速力を誇り、最高速度は350km/h。マクラーレンのトレードマークである後輪駆動で操るピュアな一体感は、レース企業であるマクラーレンだからこそ可能なF1のノウハウが凝縮されている。
レースモードを備える「マクラーレン・レース・アクティブ・シャシーコントロール III」は公道とサーキットの両方で圧倒的な性能を発揮し、「マクラーレン・ハイドロリック・パフォーマンス・ステアリング」と油圧式ブレーキは至高のフィールとフィードバックをドライバーにもたらす。