パンダトレノを完全再現
トヨタのAE86(ハチロク)こと「カローラレビン/スプリンタートレノ」には前期/後期の他にボディ形状やグレードなどバリエーションが豊富で、それぞれが微妙に異なります。そのため人気と不人気が同じハチロクの中でも存在し、圧倒的な人気を誇っているのが通称「パンダトレノ」こと「スプリンタートレノ」です。今回は、言われないと分からない「カローラレビン」ベースのスプリンタートレノ仕様を紹介します。
高騰するスプリンタートレノ
トヨタの通称「パンダトレノ」こと「スプリンタートレノ」は『頭文字D』の影響によって、一気に相場が跳ね上がった。ひと昔前は「カローラレビン」のほうが高かったが、漫画とアニメが火付け役となって人気が爆発したのだ。
スプリンタートレノは、トヨタオート店、現在のネッツ店で販売されていた。このトヨタオート店は、カローラ店よりも若い世代に訴求するという狙いがあり、たとえば「マークII」に対する「チェイサー」のように、プラットフォームを共有するモデルであっても、よりスポーツイメージが強いものをラインアップしていた。
そのコンセプトは、スプリンタートレノも同じ。カローラレビンと同じボディでありながら、リトラクタブルヘッドライトを採用したスタイリングは流麗。ともすれば、それは迫力不足にもつながりかねないのだが、空気を切り裂くイメージは、当時からコアなファンに人気だった。
しかし、その魅力が一般的となったのは、『頭文字D』の主役となって以降のこと。新車当時の販売台数は圧倒的にカローラレビンのほうが多く、現在中古車試乗で流通しているスプリンタートレノは、当時の販売台数の少なさが影響し、希少価値を高めている。
ベースはAE86 カローラレビン
広島県在住の若佐さんはサンデーレース仕様のハチロクを購入後、やはり普通に乗れるクルマが良いと純正戻しを行った人物だ。完全にレーシングリメイクが施されていたAE86はアンダーコートが剥がされ、6点式ロールバーを装着したフル軽量化マシン。ガラスも外され、アクリル製ウインドウに交換されたレーシングマシンを一度バラバラのドンガラ状態に。そこから純正部品を集め、現在の純正スタイルを完成させた。
言われなければわからないが、このベースはカローラレビンということだ。若佐さんになぜスプリンタートレノ仕様にしたかを聞くと、
「巷でパンダトレノが大人気というのもありますが、息子の名が頭文字Dの主人公と同じ名、同じ漢字の“拓海”なので、どうせ作り直すならスプリンタートレノにしようと思いついて仕上げました」
と話してくれた。
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三菱「コルト ラリーアート バージョンR」用のエンジンを搭載
AE86パーツは世の中に数多く出回っているが、その中にはAE85(ハチゴー)用もたくさんある。現在の市場は、その見分けがとても難しく、売っている本人が勘違いしているケースもあったという。実際、若佐さんも苦労して探した純正シートがAE85用だったという苦い経験をしたそうだ。
ある意味、サンデーレース仕様のAE86を作るよりも困難で手間のかかる純正戻しは、昔は捨てていた部品が今では高値で取り引きされるようになっているから厄介だ。この姿になるまで、さまざまな苦労を重ねて完成させたと若佐さんは話す。
一方、このハチロクは通常とは違う点がもう1点ある。それは、搭載しているエンジンが4A-G型ではないことだ。ボンネットを開けると、そこには搭載されていたのはヘッドがまるで違う4気筒ターボユニットだった。詳しく話を聞くと、三菱「コルト ラリーアート バージョンR」の4G15型エンジンということだった。
このパワーユニットは購入時からエンジンを載せ替えたサンデーレース仕様として作られていた。そのためハチロクチューンを得意とするレーシングサービス・サカイに依頼し、現在もメンテナンスなどは同社にお願いしているという。
ターボエンジンならではの豪快な走りを楽しむ
AE86を意外な仕様として作り込む若佐さんの「カローラレビン改パンダトレノ4G15ターボスペック」。このクルマはもともとがサンデーレース仕様なだけに、ボディはスポット増しを行って強化されている。それによってハチロク特有のボディの弱さも解決済みで、ターボ搭載による加速を最大限に楽しめる仕様になっている。
ターボエンジンならでのピシュ、パシュ音を放ちながらパワフルに走り、フル加速させるとコントロールするのが大変というほどだ。今後の予定について若佐さんは、
「もう完全に仕上がったので、そろそろこのクルマは息子の拓海に譲ろうかと考えています。自分はまた別のクルマを探してイジろうかと計画中です」
とのことだった。親から息子に大切な愛車を託す。まさにクルマ好き親子の理想の姿といえるだろう。
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