ボディ色の変更もあり引き締まった印象に
ついにログハウスが完成し、新しい山遊びがスタートした筆者。山遊びに欠かすことのできない相棒が、愛車のスズキ「ジムニー」です。約25年前のクルマということもあり、あちこちがくたびれてきている状態。そこで、思い切って気になる外観をリフレッシュすることに。アフターパーツもうまく使いながら完成した新しい相棒を紹介します。
最新パーツのおかげで近代化も実現
未舗装で雨が降った後はぬかるみ、強風のときは倒木も当たり前、冬は50cmを超える降雪量も珍しくない秘密基地へのアクセス道路。安全な山遊びのお供に購入したスズキ「ジムニー」だが、4年目を迎えた記念にオールペンを決意した。
JB23の2型なので車齢はそろそろ25年に迫っており、リフレッシュするにはいいタイミングだろう。塗装だけではなく古さが目立つライトまわりを社外品に変更、顔面もグリルが分離した4型~にするのは前に書いたとおりだ。長くお世話になっているボディショップに愛車を預け、細かい傷や凹みを補修してもらいつつお色直しを実施した。
作業の途中に何度か足を運んで生まれ変わる過程は見ていたものの、想像していた以上にカッコよく生まれ変わった姿は感動のひと言だ。カラーは現行ジムニーの純正にあるミディアムグレーだが、社長のこだわりでほんの少しだけアレンジしたとのこと。
完成した愛車のボンネットを開けたときの違和感は皆無で、フェンダーモールとバンパーを艶消し黒にしたおかげで、メリハリが効き車高も少し上がったような印象を受ける。
そして灯火類はヘッドライトがCCFLリング付きのインナーブラックでフルLED、テールレンズも同じフルLEDでついでにサイドマーカーもクリスタルに交換した。これらを合計しても3万5000円と思ったより安上がりで、予備車検場に持ち込みチェックしてもらったがすべてOKだった。ヘッドライトのバルブのみLEDに交換していた今までと比べ、夜間の視認性がケタ違いによくなったのも見逃せない恩恵だ。
中古純正品よりもリーズナブルでカッコいい社外カーボン製を選択
当初ボンネットとグリルは純正の中古でリーズナブルに済ませようと考えていたが、ボンネットはカーボン製が6万円ほどで手に入り、グリルもカーボン転写タイプを5000円でゲット。軽自動車としてはボンネットが大きいJB23だけに、ノーマルとの重量差はそこそこあるに違いなく、グリルを含めて結構な軽量化になると期待したい。
知人からタダでもらったカーボン転写のリアスポイラーも、色合いといいボリュームといいバランスがよく大満足だ。余談だが全塗装で預けている最中に、ラジエターからの水漏れが発覚した。年式はもちろん走行距離も14万kmに迫る車体なので、当然といえば当然と納得しすぐに新品をオーダー。来年にエンジンのオーバーホールかリビルトへの載せ替えを計画中とはいえ、オーバーヒートする前に修理することができてラッキーだったと考えよう。
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偶然にもログハウスの完成とタイミングを同じくしてお色直しから戻ってきたJB23ジムニー、これからも山遊びを安全に楽しむためのパートナーとして末長く活躍してもらいたい!