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新型ルノー「アルカナ」は「アルピーヌ」の名にふさわしい?「乗って・触れて」わかった、ハイブリッド制御も内外装も洗練を極めたクーペSUVでした

新型ルノー「アルカナ」は「アルピーヌ」の名にふさわしい?「乗って・触れて」わかった、ハイブリッド制御も内外装も洗練を極めたクーペSUVでした

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

インテリアはスポーツシックな雰囲気を演出

2022年春、ルノー初のクーペSUVであるアルカナが初めて日本市場に導入された際、筆者は当初日本における唯一の販売モデルだったE-TECH「R.S.ライン」に試乗の機会を得た。それから約1年を経た昨年夏には「エンジニアード」という新グレードに移行したアルカナE-TECHに試乗し、スペックでは判定できない進化を実感させられることになった。

そしてさらに1年後、今回ステアリングを委ねられた新型アルカナは「エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッド」モデル。外観こそ新エンブレムとそのデザインを引用したグリルの採用程度で、フランスにおけるクーペSUVを先取りした従来型から大きく変わっていないようにも見えながらも、いっぽうエスプリ アルピーヌの真骨頂であるインテリアでは、素材の10%がバイオテクノロジー由来という黒い人工皮革「TEPレザー」を、シートやステアリングホイールにも使用。

手触りには若干の人工感が否めないものの、グレーのスエード調生地や「トリコロール」のステッチなども巧みに合わせ、いかにもフランスらしく見事なまでにシックな雰囲気を醸し出している。

さらに、従来型では7インチだったダッシュパネル中央のディスプレイは9.3インチまで大型化され、タッチパネルとしても格段に使いやすくなった。

徹底した洗練志向は、アルピーヌの名を掲げるに相応しい

これまでにもお伝えしてきたとおり、E-TECHパワートレインは2基の電動モーターに電子制御ドグクラッチ式マルチモードATを介して、1.6Lのガソリン4気筒エンジンを組み合わせたルノー独自のフルハイブリッド機構。ルノー技術陣が開発に着手した際、あのLEGOブロックで模型を製作してアイデアを絞り出した……、という逸話も残る優れモノである。

まずは発進時のデフォルトである「EVモード」で走り出したのち、漫然とドライブしていると気づかないくらいにスムーズに始動するガソリンエンジンは、電動アシストの制御がこなれたのか、あるいは自然吸気の強みなのか、とにかくレスポンスがナチュラル。

また、システム総出力143psという数値のわりにはトルクフルで、とくに低速域で調子に乗ってアクセルを踏むと「ハッ!」とさせられてしまうほどの勢いで加速を開始する。

くわえて、回転が乗ってくると聞こえてくるサウンドも健康的な4気筒の快音で、我々が長年にわたって親しんできたガソリンエンジン由来の魅力は、依然として充分に残されていることがわかる

さらに、このシステムの最大の特徴であるドグクラッチを使用したモーターの変速は、シームレスなのにダイレクトという点では従来型と変わらないものの、ここでも制御系がリファインされたのか、これまでドグクラッチが変速時に発していた「カシャッ」という音は、よほど耳を澄ませていても聞こえないまで低減されている。

いっぽう、SUV+ハイブリッドという重量を嵩ませてしまう組み合わせであるにもかかわらず、走行性能やハンドリングにも独特の軽快感が味わえることも従来型から継承された美徳ながら、この新型では身のこなしも格段に洗練されたとともに、タイヤ/ホイールが従来型の18インチから19インチに変更されたにもかかわらず、乗り心地も非常に良好。じつに心地よいドライビング体験を提供してくれる。いわゆるマイナーチェンジでありながらも、この洗練度の高さは特筆に値するのだ。

* * *

思えば、傑作「A110」のつくり手であるアルピーヌは、世界のあらゆる量産スポーツカーブランドの中でも際立って洗練度の高さを追求している、まさしく「コニサー(通人)」向けのブランドといえるだろう。

だから、その「エスプリ」へのオマージュを掲げる新型アルカナの「エスプリ アルピーヌ」が洗練志向をさらに強めてきたのは、むしろ当然のことにも感じられたのである。

specifications

■RENAULT ARKANA esprit Alpine E-TECH FULL HYBRID
 ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ E-TECH フルハイブリッド

・車両価格(消費税込):499万円
・全長:4570mm
・全幅:1820mm
・全高:1580mm
・ホイールベース:2720mm
・車両重量:1470kg(電動パノラミックルーフ装着車:1490kg)
・エンジン形式:直列4気筒DOHC 16バルブ
・排気量:1597cc
・エンジン配置:フロント
・駆動方式:FF
・変速機:6速AT
・エンジン最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
・エンジン最大トルク:148Nm/3600rpm
・メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
・メインモーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
・サブモーター最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
・サブモーター最大トルク:50Nm/200-2865rpm
・燃料タンク容量:50L
・公称燃費(WLTC):22.8km/L
・サスペンション:(前)マクファーソン、(後)トーションビーム
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク
・タイヤ:(前&後)225/45R19

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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