クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 手に入れて10年…インパル仕様の日産R34「スカイラインGT-R」をコツコツとNISMO仕様へ変更! R32→R33と乗り継いだオーナーの現在地とは
CUSTOM
share:

手に入れて10年…インパル仕様の日産R34「スカイラインGT-R」をコツコツとNISMO仕様へ変更! R32→R33と乗り継いだオーナーの現在地とは

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)

  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:フロントにはグローバルオートのリップスポイラーを装着
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:リアウイングにはスーペリアのハイマウントステーを使用して純正のGTウイングを高い位置にマウントしている
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:ボンネットはNISMO製を装着
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:ボンネットにはエアアウトレットが備わる
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:リアバンパーはNISMO製を装着
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:リアウイングにはスーペリアのハイマウントステーを使用して純正のGTウイングを高い位置にマウントしている
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:ホイールは20インチのRAYS G025をチョイス
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:マフラーは1本出し
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:エンジン本体はカムを交換。さらにインマニとタービンを交換したうえで、エキゾーストもMine's製に交換している
  • 日産 R34型 スカイラインGT-R:エンジン本体はカムを交換。さらにインマニとタービンを交換したうえで、エキゾーストもMine's製に交換している
  • 1999年式の日産 R34型 スカイラインGT-Rとオーナーの長岡さん

入手してから外装をNISMO仕様にカスタム

2024年9月15日に東京のA PIT オートバックス東雲で「第56回モーニングミーティング」が開催されました。今回のテーマは日産「スカイライン」で、ハコスカからV37型まで幅広い車両が集まりました。そんな歴代スカイラインの中から今回はR34型「スカイラインGT-R」をNISMO仕様にコツコツカスタムした1台を紹介します。

スカイラインばかり乗り継いだオーナーの愛車はR34 GT-Rだった

会場内でやはり目立っていたのが日産「スカイラインGT-R」勢だ。海外での人気から価格が高騰している第2世代スカイラインGT-Rは、ここ10年で見かける機会はめっきり減少しただけに、これだけのGT-Rが集まっていると圧巻の光景だ。そんな中で気になったのがここに紹介するNISMOのエアロを装着した1999年式のR34 GT-Rだ。

これまでR32のタイプM、R33 GT-Rを乗り継いできたというオーナーの長岡さんはこう語ってくれた。

「R34 GT-Rにはずっと乗りたいと思っていたんですが、このままではもう乗れなくなると思って、今から10年前に思い切って購入しました。購入当初はインパルのパーツがついていたのですが、徐々に自分の好きなNISMO仕様にカスタムして現在の姿になりました」

R34 GT-Rとはいえ、すでに四半世紀前の車両。長岡さんはつねに車両をキレイに保つことを心がけているそうで、車両はピカピカ。特徴的なフロントバンパーやフェンダー、ボンネット、リアバンパーなどはすべてNISMO製で統一。さらにフロントにはグローバルオートのリップスポイラーを装着し、リアウイングにはスーペリアのハイマウントステーを使用して純正のGTウイングを高い位置にマウントしている。

足まわりを見てみると、最近ポピュラーだというR35 GT-R純正ブレーキを移植し、ホイールは20インチのRAYS G025をチョイス。タイヤは前後ともに295/25R20サイズのミシュラン パイロットスポーツ4を組み合わせている。美しい見た目とは裏腹に乗って楽しい1台となっている。

このクルマ以上に魅力的な車両が見つかるまではR34 GT-Rを堪能予定

エンジンにも手を入れている。基本的なスペックを大きく崩すことなく、エンジンの耐久性にも影響がないように考慮したうえで、エンジン本体はカムを交換。さらにインマニとタービンを交換し、エキゾーストもMine’s製に交換。この状態でブースト圧1.1時に500ps程度を発生するようになった。このくらいのスペックであればエンジンも長持ちするし、何より乗りやすく速い。普段乗っても楽しい仕様ということで現在の設定となったそうだ。

「RB26エンジンって手を入れれば入れるだけ速くなるんですよね。そこに魅力を感じます。ほかにも気になる車両はありますが、現在のところこのクルマを超える魅力がないので、当分はR34 GT-Rを楽しもうと思います」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

すべて表示

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS