クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • オーストラリアのキャンプ場は予約なしでチェックイン可能! 憧れの「放浪キャンプ」スタート…そしてまたもや予約でトラブル【豪州釣りキャンの旅_06】
LIFE
share:

オーストラリアのキャンプ場は予約なしでチェックイン可能! 憧れの「放浪キャンプ」スタート…そしてまたもや予約でトラブル【豪州釣りキャンの旅_06】

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎(MAKINO Shintaro)  PHOTO: 牧野森太郎(MAKINO Shintaro)

ポップアップルーフを下げるためにひと工夫

南半球のオーストラリアは季節が逆といっても、赤道に近い地域だけあって、最高気温33度と暑い。夏は40度を軽く超えるという。したがって、どんなキャンプ場にもプールがついている。しかも、水がものすごく冷たい。ほてった体がき~んと冷え、最高に気持ちがいい。

プールの後で、スーパーにいくことにした。ポップアップしていたルーフを引っ張って下げるのだが、この作業にかなり力がいる。ケンさんは、サッカーの強豪高校でゴールキーパーをしていただけあって、体も大きい。腕を広げると備え付けのグリップにらくらく手が届く。彼が「えいや!」とグリップを引き下せば、ルーフがガタンッと音を立てて閉まる。

ところが、体が小さいぼくはグリップに手が届かない。そこで考えたのが、タオルを結びつけてリーチを稼ぐ方法だった。試してみたら、なんとかうまくいった。ひとりになったら、この方法で対処することにした。

なお、ひとりでこの作業をしているときに、どうしてもルーフが降りないことがあった。どうしたのか検討すると、ドアや窓がすべて閉まっていたため、気密性がよくなってしまったのだった。

■「豪州釣りキャンの旅」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示
  • 牧野森太郎(MAKINO Shintaro)
  • 牧野森太郎(MAKINO Shintaro)
  • アウトドア誌、ライフスタイル誌などの編集長を経験。2001年にアメリカでキャンピングカーを購入して以来、国立公園を訪ねることをライフワークとする。著書に『アメリカ国立公園 絶景・大自然の旅』『自分自身を生きるには 森の聖人ソローとミューアの言葉』(ともに産業編集センター)がある。カリフォルニア州シェラネバダ山脈のジョン・ミューア・トレイルを計30日かけて踏破したレポートがデルタ航空機内誌「sky」に掲載され、カリフォルニア観光局のメディア・アンバサダー最優秀賞を受賞。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS