V型12気筒ツインターボを搭載
パワートレインは、静粛性に優れた6.75L V型12気筒ツインターボ・ガソリン・エンジンと、8速ギアボックスが搭載される。最大トルクはアイドリング回転数をわずか600rpm上回る1600rpmで得られるため、1つのギアが途切れなく続く感覚と、ロールス・ロイス特有の「ワフタビリティ(軽やかに漂うような乗り心地)」が生まれる。
プラナー・サスペンション・システムには、フロント・サスペンション・アセンブリの上部に独自のアッパー・ウィッシュボーン・ダンパーユニットが組み込まれている。このユニットは、連続可変の電子制御ショックアブソーバーやセルフレベリング機構付きの大容量エアストラット・アセンブリと連動し、ロールス・ロイス特有の魔法の絨毯のような乗り心地「マジック・カーペット・ライド」をさらに安定的かつエフォートレスに表現。5リンク式リアアクスルには、同様のセルフレベリング機構付きの大容量エアサスペンション技術を採用している。
最上級のリアスペースを演出するゴースト エクステンデッド シリーズIIが登場
最上級のリア・スイート・スペースを求める顧客のために、「ゴースト エクステンデッド シリーズII」が追加された。このロングボディ版はエレガントなシルエットはそのままに、リア・ドアと開口部を拡張することで、リア・スイート・スペースを170mm拡大している。
ゴースト エクステンデッド・シリーズIIの最高峰のスタイルを追求する顧客には、プライベートジェットのキャビンを想起させるリクライニング式のセレニティ・シートも注文できる。またゴースト シリーズIIと同様、シャンパン・クーラーも選択可能だ。ロールス・ロイスのスペシャリストがマスター・ソムリエに相談したところ、ノン・ヴィンテージのシャンパーニュの最適な提供温度は平均6℃、ヴィンテージのシャンパーニュの場合はおおむね11℃とのこと。このアドバイスを受け、クーラーは6℃と11℃の2種類の冷却モードで作動する。
AMWノミカタ
ゴースト シリーズIIが発表されたが、至るところにロールス・ロイスらしいこだわりの世界が反映されていて驚く。本社に繊維専門の職人がいたり、マスターソムリエの意見を参考にシャンパンクーラーの温度が設定されたり、4万4000色のカラーパレットが用意されていたり、何事にも一切の妥協を許さない姿勢を感じることができる。
今回のシリーズIIのデザインは、先代のデザインを踏襲しつつも、さらにモダンでシンプルに生まれ変わったような気がする。ロールス・ロイスでは積極的に顧客からのビスポークオーダーを受け付けているが、まるで最後の仕上げを顧客にしてもらうためのキャンバスだけを提供しているかのようで、じつにクリーンで潔い。
メーカーのお仕着せの仕様を買うのではなく、ビスポークオーダーをすることまでが、ロールス・ロイスを購入するプロセスに盛り込まれているようだ。顧客のビスポークオーダーが増えれば増えるほど、メーカーは市場のトレンドを敏感に感じ取ることができ、さらなるモデルのデザインにその要素を反映する。じつに有意義な連鎖がはじまるであろう。