クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 20歳女子レーサーが左ハンドル初体験! アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は「4500回転から上がパーンと気持ちいいです」【令和女子旧車に乗る】
CLASSIC
share:
20歳女子レーサーが左ハンドル初体験! アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は「4500回転から上がパーンと気持ちいいです」【令和女子旧車に乗る】

20歳女子レーサーが左ハンドル初体験! アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は「4500回転から上がパーンと気持ちいいです」【令和女子旧車に乗る】

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:この車両は2015年1月の東京オートサロンに展示するためにエンドレスがフルレストアしたもの
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:エンドレス創業者である故・花里 功会長の情熱とネットワークによって見事に蘇った
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:パールホワイト×レッド内装という組み合わせは故・花里会長のこだわりだ
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:「このメーターめちゃめちゃ可愛くないですか!? 手書き感のある字が良いですね」
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:3連メーターはベリヤ製
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:「ステッキ式のサイドブレーキが、ホントにステッキみたいな形状をしているのもなんだかロマンです!」
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:「オルガンペダルの形状が独特で、上に少し持ち上がりながら動くペダルの動きが慣れないですね……」
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:バックミラーはダッシュ上部に設置されるスタイル
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:シートはBRIDE製。これは型から作り直されたワンオフ品で、2015年の東京オートサロン搬入日に取り付けられたもの
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:ドアの内張りも美しくレストアされている
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:トランクルームの内側までクリーンな状態
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:クローム系のパーツもリフレッシュされている
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:エンジンフードのリッドにもエンブレムが奢られているのがお洒落
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:マフラーはアルトラック製
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:ホイールはENKEI製としているのがエンドレス流
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:ブレーキのキャリパーはワンオフ品でローターはCMC(セラミック基複合材料)製
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:サスペンションもワンオフ品の「Function.com」を装着している
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:1.3L直4エンジンも美しくレストアされている
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:もともとはシングルキャブだったが、ウェーバー2基がけのツインキャブ仕様とされている
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:佐々木藍咲さんにとって初めての左ハンドル車のドライブとなった
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:「足まわりは想像以上にしっかりしている感じです! それなのに乗り心地がしっとりとしているのが驚きです」
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:「リアから見た全体的な雰囲気は、なんだかSR311のダットサン フェアレディに似ていますね」
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:この車両は2015年1月の東京オートサロンに展示するためにエンドレスがフルレストアしたもの
  • アルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー:「グリルからヒゲのように伸びるメッキのデザインが可愛いです」

本シリーズ初の輸入クラシックカー、アルファ ロメオ ジュリエッタに試乗

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は、長野県佐久穂町の「エンドレス130コレクション」の協力のもと、本連載初の輸入車である1959年式アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」に乗ってみました。

エンドレス130コレクションで動態保存されるフルレストア車両

2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバーだ。プライベートでも大のクルマ好き、しかもとくに旧車が好きとのこと。旧車ショップのツーリングに参加したり、KYOJO CUPのパドックエリアで開催されているイベントのひとつである旧車同乗試乗会にコッソリ(?)参加したりしているほどだ。

今回は「エンドレス130コレクション」の展示車両であるアルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」に試乗してもらった。この車両は2015年1月の東京オートサロンに展示するためにエンドレスがフルレストアしたものだ。もともとサビが多く、ボディもボルトも簡単に折れてしまうような個体であったが、エンドレス創業者である故・花里 功会長の情熱とネットワークによって見事に蘇ったのである。

いたる所にちりばめられたイタリアン・デザインが可愛い!

国産旧車へは馴染みがある佐々木さんだが、輸入車はあまり知らないとのこと。そんな佐々木さんでも、一発で分かるアルファ ロメオらしさを外観から感じ取ったようだ。

「この盾みたいなフロントグリルを見るとアルファ ロメオだなって感じですね! そしてこのグリルからヒゲのように伸びるメッキのデザインが可愛いです。リアから見た全体的な雰囲気は、なんだかSR311のダットサン フェアレディに似ていますね」

ダットサン フェアレディと共通の雰囲気を感じ取るするあたり、さすが旧車好きの佐々木さんだ。ただ、佐々木さんはインテリアの方が気に入ったようだ。

「見てください! このメーターめちゃめちゃ可愛くないですか!? 手書き感のある字が良いですね。あとステッキ式のサイドブレーキが、ホントにステッキみたいな形状をしているのもなんだかロマンです! 持ちやすいのもいいです。あとこのシート、座り心地いいですけど、これってオリジナルなんですか?」

佐々木さんが好印象を受けたシートは、じつはBRIDE製。これは型から作り直されたワンオフ品で、2015年の東京オートサロン搬入日に取り付けられたものだ。パールホワイト×レッド内装という組み合わせは故・花里会長のこだわりだ。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS