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木村拓哉&玉森裕太がミシュラン「三つ星」レストランのプレゼンターに! タイヤメーカーがなぜ「ミシュランガイド」を発行し続けるのか?

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TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)/MICHELIN

  • 「ミシュランガイド東京2025」の掲載店発表セレモニーが2024年10月17日に都内で行われた
  • ミシュランガイドは1900年にフランスで初版が発行された
  • 日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長の須藤 元氏
  • 年末12月29日にスペシャルドラマが放映され、翌30日から映画『グランメゾン・パリ』公開を控える、主演の木村拓哉とスーシェフ役の玉森裕太が現れ、プレゼンターを務めた
  • メンターシェフを受賞した中央区「鮨 かねさか」の金坂真次氏に代わって、名代を務めた同店の薄葉たかし店長
  • 2025年版のサービスアワードを受賞した千代田区・スィークルbyマウロ・コラグレコのエグゼクティブ・ディレクター、安井理恵氏
  • 新設のソムリエアワードを受けた中央区・エスキスの若林英司氏
  • 「ミシュランガイド東京2025」のビブグルマン掲載店
  • 「ミシュランガイド東京2025」のミシュラングリーンスター掲載店
  • 「ミシュランガイド東京2025」の一つ星、二つ星掲載店
  • 「ミシュランガイド東京2025」の三つ星掲載店
  • 「ミシュランガイド東京2025」の登壇者たちの集合写真
  • トロフィーにホコリか汚れでもあったのか、ステージの袖で、キムタクが自らの服で拭ってから受賞者に渡すシーンも
  • キムタクが今回の三つ星を得た店にトロフィーを手渡した

「ミシュランガイド東京2025」は10月22日から書籍と電子版で発売

「ミシュランガイド」といえばフランスのタイヤメーカー、ミシュランが100年以上にわたり発行している、世界一有名なレストランガイド。日本でも「東京2008」から上陸してすっかり定着していますが、最新版となる「ミシュランガイド東京2025」が2024年10月22日(火)に発売となりました。それに先立ち10月17日に都内で行われた掲載店発表セレモニーには、木村拓哉&玉森裕太という豪華ゲストも登場。その様子をレポートします。

1920年に有料化してからレストランガイドとして発展

先週、恵比寿のウェスティンホテル東京において、2024年10月22日(火)から発売される『ミシュランガイド東京2025』の掲載店発表セレモニーが行われた。

ミシュランガイドといえばご存知、三つ星/二つ星/一つ星のスターマークに代表されるレストランの格付けガイドというイメージだろうが、1900年に本国フランスで初版が発行された時代は、モータリゼーションのごくごく黎明期。舗装もされていない道路で長距離をこなす少数のオートモビリスト(自動車ドライバー)に向けて、タイヤのみならずクルマを修理するためのガレージ、市街の地図や宿泊施設を載せていた。当初はタイヤを買えば無料で付いてくるという体裁だったが、ミシュラン創業者のひとり、アンドレ・ミシュランが、あるガレージで自社のガイド本がテーブルの脚がわりに重ねられていたのを見て、タダでは案内情報の価値や意義が理解されないことを悟り、有料化に踏み切った。かくして有料化をきっかけにレストラン情報をも網羅されるようになったのだ。1920年のことだ。

この頃に定められた、三つ星レストランの「そのために旅行する価値のある卓越した料理」、二つ星レストランの「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」という定義は、当然、タイヤの消費を促すプロモーションと軌を同じくしていた。

セレクション軸も多様化

ミシュランガイドの東京版は2008年版を皮切りに、すでに18年もの歴史を持つ。今や「ビブグルマン」という価格以上に満足感の得られる料理や、サステナビリティを評価する「ミシュラングリーンスター」など、掲載店のセレクション軸も多様化している。

中でも最新の基軸はふたつ。昨年版から始まった“ミシュランガイドによるおすすめ”である「セレクテッドレストラン」部門と、今年春からスタートした「ミシュランキー」というホテルに付与される指標だ。

前者のセレクテッドレストランは、ミシュランガイドに載っているのに星も付いてなければビブグルマンでもないというカテゴリーだが、星付きレストランとしてセレクトされるような厳密な“ものさし”では遡上にのりづらい良店を載せること、これも多様性対応の一環だろう。東京2025年版では227店、うち41軒が新規掲載となる。この中には、例えば港区の「山/YAMA」と「ハルカ ムロオカ」というデザートコース専門の店が2軒、紹介されている。ちなみにガイド本の紹介文中では、後者は「パティシェール」と女性形になっているところは、とてもフレンチといえる。

レストラン情報とホテル情報をあわせて次世代のガイドを目指す

もう一方のミシュランキーについては、星付きレストランを選ぶような厳密な評価原則と基準が定められる。1ミシュランキーは「特別な滞在」、2ミシュランキーなら「素晴らしい滞在」、3ミシュランキーには「最上級の滞在」と定義され、5つの基準が設けられている。やや簡潔に説明すれば、ホテル自体が旅の目的になることを前提に、その土地ならではのローカル性/内外の建築の素晴らしさ/個性や特徴、オリジナリティ/サービスメンテナンスと快適性/価格相当の体験かどうか、といったところだ。

ミシュランキーの日本国内リストは全国が対象であるため、東京版のガイドや電子書籍ではなく、ミシュランガイド公式アプリやオンラインサイトで公開されている。東京はレストランだけで507軒を数えるが、じつは3ミシュランキーに相当するホテルは3軒のみ、全国では6軒のみ。2ミシュランキーは17軒、1ミシュランキーは85軒となっている。じつはアプリやサイトでは検索予約が可能となっていて、星付きやビブグルマンはもちろん、セレクテッドレストランと並行して地図上で近いところ、あるいはその逆でも予約そして経路案内まで完結させることができる。しかも「セレクテッドレストラン」相当の鍵付きではない「セレクテッドホテル」枠もあって、これらのリストは年1回発表の星付き・鍵付きとは異なり、オンラインやアプリ版で常時更新され続ける。

ミシュランによれば一般ユーザーは旅行の予定を組む際に、平均して約10時間をオンラインの検索と予約に費やすのだとか。同時期に、タイやメキシコでもミシュランキーホテルが発表されており、ホテルの格付け情報はレストランとあわせて、ミシュランガイドのインターフェイスをデジタルへ移行させるための方策と考えられるだろう。2021年に始めたグリーンスターという、サステナブル・ガストロノミーの最前線を紹介する部門など、「格付け機関」というミシュランガイドの権威的な側面は過去のものかと思いきや、さにあらず。1企業でありながら“公器”に近い一貫性と存在感は、掲載店発表セレモニーの様子にうかがえた。

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