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地味系フェラーリがクラシケ認定なしで約2900万円! 30年ワンオーナーの「365GTC/4」は内外装オリジナルの滋味深い跳ね馬でした

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

ノンレストアと推定される、オリジナリティあふれる1台

今回の「Monterey 2024」オークションに出品されたフェラーリ365GTC/4は、シャシーナンバー「15883」。1972年8月に完成し、ネバダ州リノに本拠を置き、クラシックカーの世界的コレクターとしても知られていたウィリアム・ハラーが経営するフェラーリ代理店「モダン・クラシック・モーターズ」社を介して販売されるためにアメリカ合衆国に輸出された。

ボディカラーはメタリックシルバーの「グリージオ・アルジェント(Grigio Argento:2.443.048)」。いっぽうインテリアには、ファーストオーナーの特別注文によるものと思われる「ネロ・コゴロ(Nero Cogolo:Panno 22)」のタータンチェック柄ファブリックを組み合わせたコンビ内装とされた。

またパワーウインドウ、エアコン、ヒーター付きウインドスクリーンも、この新車の時点からメーカーオプションとして装着されていた。

マッシーニによるヒストリーレポート付き

アメリカ西海岸に到着後、シャシーナンバー15883は、カリフォルニア州ハリウッドにあるシック・ヴァンダグリフの「ハリウッド・スポーツカーズ」社に送られ、その年の暮れにファーストオーナーに納車されたと伝えられている。その幸運な初代オーナーは、2002年に手放すまでの30年間にわたり、このナンバー15883を大切に保有したという。

その後、この365GTC/4は複数のオーナーやディーラーのもとを転々としたのち、今回のオークション委託者である現オーナーの手に渡ったが、新車時のオリジナルスペックは遵守されている。

オークション公式ウェブカタログの作成時点での走行距離は3万584マイル(約4万9000km)。純正のジャッキアップキットと、フェラーリのヒストリアン(歴史家)としては世界的な大家として知られるマルセル・マッシーニ氏によるヒストリーレポートが、この出品に際しては添付されていた。

この魅力的な365GTC/4について、RMサザビーズ北米本社は22万5000ドル~27万5000ドル(邦貨換算3330万円〜4070万円)という、近年におけるフェラーリ365GTC/4のマーケット市況と比較すると、ちょっと高めのエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところが、モントレー市内の大型コンベンションセンターで挙行された競売では、期待されていたほどにはビッド(入札)が伸びなかったようで、手数料を合わせてもエスティメート下限を割り込む19万400ドル。つまり、日本円に換算すると約2880万円で落札されることになった。

おそらく出品者側にとっては、いささかならず不満の残るオークション結果となってしまったことは想像に難くないが、それでも生産台数のわりには国際マーケットに数多く出回っている365GTC/4で、しかも「フェラーリ・クラシケ」に関する記述の無い個体としては、決して悪くないプライスだったようにも思われるのだが……。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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