フェラーリ80周年を記念したF80が登場
フェラーリがスーパーカーと呼ぶスペチアーレモデルの新型「F80」が発表されました。フェラーリ80周年となる2027年までに限定799台が作られます。360万ユーロ(約5.9億円)以上という価格をはじめ、良い意味で“開いた口が塞がらない”実力を備えています。
フィオラノのラップタイムはV8レーシングカー並み
少し長く思えたディヘドラルドアを開け、尻から滑り込むように乗り込んだ。助手席には香港からやってきた女性ジャーナリストが座っている。ドアを閉め、彼女にも同じことをお願いする。キャビンの感覚を掴みたかったからだ。
両ドアを閉めると、なるほど密室感が半端ない。隣が女性で良かったと心から思う。とはいえ、助手席の存在感は希薄で、スクエア形状に近くなったステアリングホイールを握ると、なるほどファイターなコクピット感覚だった。
冷静にコクピット周辺を見渡してみれば、そこに高級車的におもねったあつらえなど一切なく、どちらかというとレーシングカーを無理やりロードカーへと転用したような雰囲気さえ漂っている。物理スイッチが多く復活したのも嬉しい。ちなみに、このハンドルデザインは今後の市販車にも使われていくという。
マラネッロ産の新型“スーパーカー”(彼らはいわゆるスペチアーレモデルのことをそう呼んでいる)がフェラリスティの祭典「フィナーリ・モンディアーリ」にて華々しくデビューを飾った。その名は「F80」。その意味するところはもちろんフェラーリ80周年だ。生産が始まるのは2025年末だが、限定799台を2027年いっぱいにかけて作り続ける。その生産最終年が80周年アニバーサリーとなる、というわけ。
価格は驚愕の約5.9億円以上
いい意味で色々と“開いた口が塞がらない”クルマだったが、最も驚かされたのは価格。なんと360万ユーロ(日本円で約5.9億円。イタリア国内価格でVAT含む。すでに全量がアロケーション済み)以上。ハイパーカーインフレは止まるところを知らないようだ。
電気モーター×2のフロントeアクスルに3L 120度V6+IHI製電動ツインターボ+1モーターに8速DCTと2.28kWhバッテリーというハイブリッドパワートレインを積みこんだ。そのシステム総合の最高出力は1200psで乾燥車両重量が1525kgだから、パワーウェイトレシオは1.27kg/psになる。ちなみにEV走行はできない。
0-100km/h加速は2.15秒、0-200km/h加速5.75秒を誇る。最高速度は350km/h(リミッター作動)。また200-0km/h減速98m、100-0km/h減速28mと、その加減速スペックはもちろんマラネッロ史上最強のロードカーだ。エアロダイナミクス性能も秀でており、250km/h走行時にフロントで最大460kg、リア590kgで、合わせて1050kgものダウンフォースを得る。
もっとも、そんな数字を羅列しなくても、そのパフォーマンスを決定的に知る方法がある。フィオラノテストトラックでのラップタイムだ。なんと1分15秒3。「ラ フェラーリ」よりも4秒以上速く、「SF90XX」よりもまだ速い、というか、ほとんどスリックタイヤを履いたV8ミドシップのレーシングカー級のタイムだ。