最新モデルのラングラー アンリミテッド ルビコンをテストドライブ
2024年5月10日に宮下公園でお披露目された新型ジープ「ラングラー」。昨今のSUVブームに後押しされ、街中でもラングラーを見かける機会はここ数年で格段に増えたイメージがあります。それだけ売れているということで、2018年に日本導入された第4世代ラングラーは、2023年末時点での国内累計販売台数が2万5000台を超えたのだとか。今回は最新の「ラングラー アンリミテッド ルビコン」に試乗し、ジープ人気の理由を探ってみます。
伝統的な構造を受け継いだラングラーの最新モデル
まずは基本となるジープ「ラングラー」についておさらいしておこう。現在販売されているJL型ジープラングラーは4代目のモデルとなる。ボディ構造は伝統に則ってラダーフレームにオープンボディを搭載し、これにハードトップを載せた構造。キャビンはロールバーで補強され、乗員を守っている。伝統を受け継いだのは構造だけではない。スクエアなボディに7本の縦グリルを持つラジエターグリルは、もはやジープのアイコンとも言える存在だ。
本来の基本モデルは2ドアの「ラングラー」で、これに4ドア&ロングホイールベースの「ラングラー アンリミテッド」が追加でラインアップされたという歴史があるが、現在は4ドアのラングラー アンリミテッドがメインストリームとなり、2ドアのラングラーの販売台数は減少。日本市場では限定車として時おり販売されるのみとなってしまった。これはジープが元来走破性の高いオフロード車両として人気だったのに対して、現在は家族で乗り、荷物を積むことができるSUVとして人気であることを表している。
大幅アップデートを受けたラングラーが本当に変わったところとは?
さて、2024年5月に導入された新型ラングラーは、基本的な構造に変更はなく、マイナーアップデート版と言っていい内容だ。外観の変更点は決して多くない。誰もが見てわかる部分でいうと、フロントグリルの意匠変更が挙げられる。フロントグリルに備わる伝統的な7スロットグリルはそのままに、グリル周辺がブラックアウトされ、上下幅も若干狭くなったのだ。これはアメリカ本国で2023年に発売されたルビコン20周年を記念したモデルに先行採用されたデザインで、機能的にはエンジンルーム内への空気の流れを増やし、冷却性能の向上に貢献しているとアナウンスされている。
またこれまでボディ側面に備わっていたアンテナはオフロード走行時にブッシュで引っ掛かってしまうことを防ぐために、フロントガラス貼り付けタイプに変更となった。
このグリルの変更ばかりが大きくアナウンスされているが、今回のアップデートのキモは、じつは内装にある。なにより電動のパワーシートや第5世代Uconnect5に対応した12.3インチタッチスクリーン、そしてサイドカーテンエアバッグ、ブラインドスポットモニターといった安全装備&快適装備が一般車並みに備わるようになったことも特筆したい。
これまで「ジープなんだからそんなものは装備されてなくて当然」とユーザー側が諦めていたような装備までメーカーは装備してきたのだ。これはジープが好きでこのクルマを選んだドライバーにはあまり関係ないかもしれないが、配偶者や友人がジープを「普通のクルマとして」運転することとなった際には大変うれしい装備だ。