セリカLBターボを忠実に再現
1970年代後半に登場したスーパーシルエットは、ド派手な外観と過激な走りで当時の改造車フリークの憧れのスタイルでした。このシルエットボディをまとったマシンの影響は、当時、改造を愛する者たちの間で大流行。ストリートでは市販車をベースとしたスーパーシルエットのリメイクが大ブームを巻き起こし、街道レーサーのルーツともいわれています。今回紹介するグループ5仕様のトヨタ「セリカLBターボ」は、当時をよく知る千葉県在住の遠藤さんが手がけた渾身の力作です。
シルエットフォーミュラの草分け的存在
モータースポーツ史に詳しい方なら、トヨタ「セリカLBターボ」というクルマの偉大さがわかるだろう。現在からさかのぼること45年前、トムスが1979年の国内スーパーシルエットシリーズ参戦を目指し、欧州グループ5で活躍したシュニッツァーによって開発された「セリカLBターボ」を入手した。
ヨーロッパから届いたマシンはスーパーシルエットにおいて圧倒的な速さを見せつけ、走りもスタイルも含めてモーターファンへの記憶に残る衝撃の1台となった。遠藤さんが手がけたマシンは、トムスがシリーズ戦に投入したRA25型セリカLBターボのフルレプリカとして製作されたものだ。
本物のレーシングカーはパイプフレームだがこのマシンは市販車ベースなので、あたり前だが通常シャシーのままボディパーツをオリジナルマシン同様に作り込んでいる。ご覧のとおり、外装の再現性はまさしくセリカLBターボそのもの。細部の造形、カラーリング、ステッカーを含め、過去の資料を集め忠実に再現している。
当然の話になるが、このセリカを製作するうえでボディキットパーツなんて存在しない。そのため、オーナーである遠藤さんは持ち前のFRP技術を駆使し、寸法の割り出しも含めて専用の型を起こして製作。こんなレースカーに似せたボディを作れるのだから、おそらく遠藤さんの手にかかれば、どんなボディパーツもワンオフで作り出せることだろう。
ホイールはプロショップに特殊サイズをオーダー
また、このマシンを作るうえで問題になるのが、ワイドフェンダーに履かせるためのタイヤ&ホイール。さすがにこればかりはDIYで作り出すのは難しいので、ホイールについては、関西に専用ファクトリーを構えるJ-DAMに依頼し特殊サイズをオーダー。ディスクはBBSをリバレルする形でフロント13J×16、リア16J×19インチのホイールを完成させた。前後サイズが異径になっているが、これも当時のレーシングカーに合わせた凝った演出というわけだ。
どこまでもホンモノ志向で、フルオリジナルで作り出したセリカLBターボ。このクルマには、カッコいい要素がすべて詰まっている。往年のグループ5シリーズを想起させるマシンが、今こうしてプライベーターの手によって現代に再び蘇った。
公道仕様とするには追加パーツが必要だが、このマシンをお飾りにするつもりはないと遠藤さんは言う。実際に公道を走るフル公認仕様として取得予定ということだった。それにしてもこのマシンを作ろうとする発想も含め、スケールが大きく凄まじい。
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