プロトタイプとして作られたポルシェ959
自動車エンスー界において毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」では、中核イベントである「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」や「ラグナセカ・モータースポーツ・リユニオン」にくわえて、欧米を代表する複数のオークションハウスが、カルフォルニア州モントレー半島の各地でクラシックカー/コレクターズカーの大規模オークションを開催しています。そんななか、RMサザビーズ北米本社が8月15日~17日にモントレー市内で開いた「Monterey 2024」オークションでは、1台のポルシェ「959」が出品されましたが、どうやらこの個体、ただの959ではなかったようです……。その車両解説と、オークション結果についてお伝えします。
スーパーカーの世界における新たなトレンドセッター
1985年にデビューしたポルシェ「959」は、パフォーマンスとコストに一切の妥協を許さないスーパーカー市場における「ハイエンド」モデルの基準を明確に塗り替えた。
その個性的なスタイリングに驚異的なパフォーマンス、そして先駆的なテクノロジーの進歩は、またたく間に全世代の自動車愛好家にとって決定的な「ポスターカー」としての地位を確立させることになる。
ヘルムート・ボット博士とマンフレッド・バントレの先見的なリーダーシップのもと、ポルシェのエンジニアリングチームは、世界最先端のスーパーカーとなるモデルをかつてない自由な発想で作り上げた。
彼らは、4カムシャフトの空水冷24バルブのボクサー6にシーケンシャル式ターボチャージャーを組み合わせたほか、最先端のアジャスタブルサスペンション、インテリジェントなトルクスプリット式4輪駆動、ケブラー製ボディパネル、軽量マグネシウムホイールなどの最先端テクノロジーを取り入れ、スーパーカー開発の新たなスタンダードを打ち立てることになる。
ピエヒ博士は「Vシリーズ」959プロトタイプを自分のために確保
ボット博士の前任者であり、フェルディナント・ポルシェの孫でもあるフェルディナント・ピエヒ博士は、すぐに959プロジェクトを採用した。その卓越したエンジニアリングと、不断の技術革新の追求で知られるピエヒは959プロジェクトを即座に支持。さらにボットを説得して、この「Vシリーズ」959プロトタイプを自分のために確保した。
ボット博士とバントレにとって何よりも重要だったのは、このピエヒの要請により、959の開発にまつわる巨額の出費の責任から逃れられたことだろう。
ポルシェ959が正式デビューしたのは1986年。その前年にあたる1985年に、ボットは29台の「930ターボ」シャシーを959のプロトタイプに改造するために厳選し、それぞれ独自の仕様を有する「Fシリーズ」、「Nシリーズ」、「Vシリーズ」に分類した。
「フォアセリエ(Vorserie)」ないしは「プレシリーズ(Pre-series)」とも呼ばれ、7台が製作されたといわれるVシリーズ・プロトタイプは、930ターボの出自よりも、最終的に市販されるモデルに酷似していた。
生産型のノーマル959と現存するVシリーズの微妙な違いを見分けることができるのは、真のポルシェ愛好家だけといわれている。