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予算100万円でBMW「Z4」も狙える!? 初心者にこそオススメしたい手頃でクセ強めのオープンカー5選…冬こそオープンが気持ちいいのです!

BMW Z4:Z3よりも上級移行したということでZ4という名前で2003年に登場したBMWのオープンモデル

いま狙い目のオープンカーを紹介

クルマ好きであれば、1度は興味を持ったことがある人も多いオープンカー。一般的なクルマに比べると実用性が低いため、なかなか実際に所有するまでには至らなかった人も少なくないと思います。しかし選り好みをしなければ安価で購入することができるオープンカーも少なくなく、100万円程度の価格で狙えるものも少なくありません。そこでまずはオープンカーに実際に触れてみて、気に入れば長く愛用すればいいし、ピンとこなければすぐに手放せば少ない出費で収めることができます。今回はそんな安価で狙えるオープンカーをいくつかピックアップして紹介します。

ダイハツ コペン(初代)

維持費の安い軽自動車でありながら、電動ハードトップを備えるダイハツ「コペン」は唯一無二の魅力を持つモデルとしてファンの多いモデルだ。とくに初代モデルは4気筒エンジンを搭載するため、軽自動車感の薄いところも魅力。

そんな初代コペン、MT車は高値安定であるが、AT車に絞ってみれば60万円前後の予算で10万km未満の走行距離のものも狙うことができ、100万円ほどの予算があればかなり状態の良いモノや高年式の個体も狙うことができるのだ。

クライスラー PTクルーザー カブリオ

1930年代に存在していたクライスラー/デソート「エアフロー」のデザインをモチーフとしたレトロフューチャースタイルをまとって2000年に登場したのがクライスラー「PTクルーザー」だ。オープンモデルのカブリオが追加されたのは2004年のことで、当初は左ハンドルのみだったのもアメ車感満点だろう(2007年に右ハンドル化)。

乗り味は良くも悪くもアメリカ的で、2.4Lのエンジンと4速のATのマッチングは上々。オープンでのんびり流すにはピッタリの味付けとなっている。またオープンでありながら後部座席は意外としっかりしており、大人4人が普通に乗ることができるスペースが用意されている点もポイントが高い。

そんなPTクルーザーカブリオは、近年その魅力に気付いた人が増えたのかやや高値になりつつあるが、まだ100万円前後で狙うことができるものも複数あるので、手ごろな価格で狙うことができるラストチャンスといえるかもしれない。

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ

オリジナルのフォルクスワーゲン「タイプ1」、通称「ビートル」のスタイルを現代風にアレンジして1998年に登場した「ニュービートル」は、元祖のRRレイアウトからFFレイアウトへと大変身しているものの、その雰囲気を上手く引き継いで人気車種となった。

そんなニュービートルにカブリオレが追加されたのは2003年のことで、オリジナルとは異なり電動ソフトトップを採用していたが、折りたたんだトップはリアセクションに乗る形で収まるなど、こちらもオリジナルの雰囲気を尊重したものとなっていたのだ。

そんなニュービートル カブリオレは「ゴルフ4」とメカニズム面を共有し、2Lエンジンと6速ATも共通ということで、メンテナンス面ではそこまで不安はない。価格も総額50万円くらいから見つけることができるので、幌の動きと状態さえ気にすれば、長く愛用することもできるだろう。

BMW Z4(初代)

「Z3」の後継車種的ポジションでありながら、Z3よりも上級移行したということで「Z4」という名前で2003年に登場したBMWのオープンモデル。現在は3代目が現役となるが、今回紹介するのは初代モデルだ。

ただ100万円前後の予算があるのであれば、初期型ではなく2006年4月に実施されたマイナーチェンジ後のモデルを狙いたいところ。このマイナーチェンジでエンジンが新世代のものとなり、トランスミッションも5速ATから6速ATに多段化。さらにオプションだった電動ソフトトップが標準になっているのだ。

そんな後期モデルも100万円の予算があれば走行距離5~7万km台のものが射程圏内となる。中にはドレスアップされたものもあるが、この手のクルマはノーマルに近い状態でゆるく乗るほうがマッチしそうではある。

日産 マイクラC+C

日産を代表するコンパクトカーであった「マーチ」。欧州では「マイクラ」の名前で知られているが、その名前を冠したクーペカブリオレモデルが2007年に日本でも販売されていた。

マイクラの名前を冠することからも分かるかもしれないが、このモデルはれっきとした英国生産車であり、エンジンも日本仕様にはない1.6Lを搭載。右ハンドルでありながらウインカーレバーが左側となるなど、ほぼ英国仕様そのままとなっていたのである。

一応4座ではあるが、リアはルーフパネルを格納するスペースも必要ということもあってリアシートは極めて狭く、大人が座ることは困難なスペースであることは留意したい。

マイクラC+CはMTも設定されていたが、中古車ではやはりMT車は高値安定で、100万円の予算で無理せずねらうことができるのはATが中心。ただMTだからといってスポーティな走りが楽しめるかというと微妙なところなので、オープンを楽しむのであればATでも十分なはずだ。

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