ルクセンブルクでフェラーリ新型「12チリンドリ」に試乗
V12自然吸気エンジンをフロントミドに搭載したフェラーリ新型「12Cilindri(ドーディチ チリンドリ)」に自動車ライターの西川 淳氏がルクセンブルクで試乗しました。見た目のイメージと走りの質感との辻褄が合った、ラグジュアリー感に満ちたフェラーリの新型フラッグシップGTの走りをお伝えします。
“選ばれし者たち”のコクピット
フェラーリの新型フラッグシップGT、「ドーディチ チリンドリ」の国際試乗会がルクセンブルクで開催された。ルクセンブルクというと小さいけれど“お金持ちの国”なイメージ。なるほど欧州のど真ん中にあって跳ね馬が似合いそうな国のひとつかもしれない。けれども試乗会の場所として選ばれた理由はそれだけじゃなかった。じつはルクセンブルク北部にはグッドイヤータイヤのプルービングコースがある。ドーディチ チリンドリではミシュランに加えて久々にグッドイヤー イーグルF1も装備されるのだった。
屋外で初めてドーディチ チリンドリを見る。812系とはまるで違って、その雰囲気はラグジュアリー感に満ちている。乗り手を全く煽ってこない。性能剥き出しのパフォーマンスカーとは一線を画している。
それにしても前から見た姿にはやっぱり往年の名車デイトナのモダン版という香りがふんぷんだ。一方でリアからの眺めは相当に新鮮。このクルマを追いかけるドライバーはしばらく呆気にとられてしまうに違いない。
試乗会の日は朝からあいにくの雨。9月の中旬だというのに冬のように寒い。最高気温は12度だった。幸運にもスタートするころには雨も止んでいた。寒さから逃げるようにして乗り込めば、そこには豪華な空間が広がっていた。
「ローマ」「プロサングエ」と続くデュアルコクピットスタイルが完成形に達している。ほぼシンメトリーにコクーンタイプのシートが左右に並んで、エクステリアとイメージを関連づけたデルタウイング形状のフローティング風ブリッジがその間を繋ぐ。これぞ“選ばれし者たち”(for the Few)のコクピットだ。