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アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます

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TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一(OKUMURA Junichi)

ライフワークはずばり「軽量化」!

エンジンは1800ccから2000ccへと載せ替えパワーアップ。ステンレス等長のエキマニを装着し、排気効率を向上させている。

また、足まわりも、その時々のフィールドに対応したセットアップができるように、オーリンズに特注したという車高調整式のサスペンションで、対応の幅を広げて万全の構えである。

そしてライフワークとして、コツコツとDIYで続けてきたのが「軽量化」だ。

「ロードバイクも好きなのですが、自転車の場合、グラム単位の軽量化でも、即座に軽くなったというのを感じるんですよ。自力で走ってますからね(笑)」

と佐々木さんは語る。なるほど、アバルト124ラリーのドアはガラスからプレクシに変更され、ドアヒンジなどにも軽量化のための「軽め穴」が開けられている。

「クルマの場合、そこまでは感じませんが、軽量化した部分が視界に入ると、軽くなった気がするでしょ? 気分も盛り上がるんですよね」

所有して30年経っても、取材の少し前にはボンネットに補助灯が備えられたグループ4仕様にするなど楽しんでいる佐々木さん。

「30年持っていても全然飽きないんですよ」

あと10年20年と、アバルトライフを楽しみ続けることだろう。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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