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はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?

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TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一(OKUMURA Junichi)

  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:前後バンパーレス仕様、フォグランプはキャレロのSirioでマスクを引き締める
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:所有して32年目、もはや、なくてはならない相棒となっている
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:イベントなどで会う仲間たちに「育ってるね~」とコミュニケーションが生まれるという「さび」
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:ホイールはなんとフォード「B-MAX」用スチールホイールを装着。調整式のフロントアッパーアーム、ビルシュタインのショックにアイバッハのスプリング、ARCのスタビの足まわり
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:エンジンは吸気側カムを純正2000用に変更し点火はWAKOのCDIを使用、GTAタイプのエアファンネルを装着している
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:排気系は等長のメーカー不明のエキマニを使用しマフラーエンドはタイコ無しで効率をアップしている
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:パーソナルのウッドステアリング
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:軽トラックなどに使われているラジオが内蔵された1DINのカーステレオを装着、どうせ音がうるさいし十分だそうだ
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:購入後10年くらいはサーキット走行を楽しんでいた頃の名残が残る
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:32年間、さまざまなイベントに参加した思い出も残っている
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:「ミナノはミラノ 勝手にイタリア祭」は2回目の参加という並木丈治さん
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:オーナーの並木丈治さんがこのジュリア スーパーを所有して32年目という
  • 1974年式アルファ ロメオ ジュリア スーパー1.3:所有して32年間、買い物など日常生活にも使っている愛車。ところどころサビが浮いてきてはいるが機関は良好

買い物からイベントまで32年にわたりジュリア スーパー1.3を愛用

クラシックカー趣味の楽しみ方は千差万別で、理想のイメージにカスタムする人もいれば、オリジナルの姿を追求してピカピカにキープする人もいます。ここで紹介する並木さんのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー1.3」はボディのあちこちに錆が浮いてきてカサカサながらも、機関は好調! 32年にわたる相棒として、ヤレも年輪と捉えて愛用し続けています。

イベントで「育ってるね!」と言われるのは、もはや快感!?

2024年3月に埼玉県秩父郡皆野町で行なわれた「ミナノはミラノ 勝手にイタリア祭」には多彩なタイプのアルファ ロメオが並んだなか、1台を囲んで何やら楽しげな人だかりができていた。覗いてみるとアルファ ロメオ「ジュリア スーパー1.3」のフェンダーに浮いた錆を仲間が指差し「順調に育ってるね〜」と冷やかされながらも、

「このカサカサもコミュニケーションツールなんです。面白がってくれたら、しめたものです」

と嬉しそうな笑顔で応えていたのが、手に入れてから今年で32年目というオーナーの並木丈治さんだ。あるとき本国に製造年度を確認したところ、1974年4月19日の製造だということが分かったとのこと。このジュリア スーパーは生まれてから、じつに半生以上を並木さんと共にしているのだ。

普段は自宅駐車場に保管しているジュリア スーパーであるが、風の強い日には右側部分だけ雨が当たってしまうのが原因で、フェンダーの上部だけ錆びてしまっているが、いつしかその錆は愛車のトレードマークとなった。

なんでも数年前の車検時に「これ以上傷むと検査通らなくなりますよ」と検査官に言われたこともあるそうだが、以降数回更新している車検時では言われなくなったので、「その必要があるならその時に考えることにした」そうだ。

それよりも久しぶりに会う仲間たちのネタになってくれた方が面白いとマイペースである。

アルファの入門編として買ったジュリアにそのまま32年

そんな並木さんとアルファ ロメオの出会いは、10代半ばの頃にさかのぼるという。スーパーカーブームもあり、クルマには興味があったという少年時代であるが、中学生の頃、自宅近くにアルファ ロメオ専門店「ガレージ33」ができたのが決定打となる。

プラモデルではアルファ ロメオエンジンのブラバム「BT46」やアルファ ロメオ「ティーポ33/TT12」は作った経験があるもの、市販車は全く知らなかった並木少年。ガレージ33に入庫するさまざまなスタイルのアルファ ロメオ、そしてそのショップに出入りするオーナーたちのカッコ良さに憧れを持つ。いつかはジュリアに乗りたいと思うようになったというのも、ごく当たり前のことだろう。

そんな並木さんが、大人になり免許を取得して「このアルファに乗りたい」とガレージ33に相談したのは、ジュリアではなく「スッド スプリント」だった。たくさん見てきたラインナップのなかで、この時期はとくにスッドに魅力を感じていた。

ガレージ33創業者であり当時の代表だった渡辺さんの反応は「初めてのアルファ ロメオとして、スッドは欠品のパーツもあって最初は手強いかもしれないよ」と、トラブルの少ないジュリア系にまず乗ってみてはということで、ジュリア スーパーを勧めた。

「やっぱりそうですよね!」

じつは並木さん、ガレージ33にはジュリアTIスーパーのお客さんがいて、少し前に見たその走りに「よく見るとジュリアってかっこいい!」と気になる存在だったのだ。

そうしてこの1974年式ジュリア スーパー1.3を買ったその年には、約1週間かけての東北旅行を敢行。最初の10年はサーキット走行も積極的に楽しんでいた。今年20回目を迎えたイベント、イタリアンジョブには往復900kmの道のりにもかかわらず13回参加するなど、並木さんと32年間過ごしたジュリアスーパー。もはや、なくてはならない存在なのである。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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