ケーターハムとのプロジェクトに期待!
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。2024年10月2日、ヤマハが英国ケータハム社にeアクスルを供給し、EVスポーツの計画に参画することが発表されました。そこで今回は「ヤマハの4輪車への挑戦」を振り返ってもらいます。
ヤマハ発動機は日本楽器製造から独立した会社だった
ひと口にヤマハと聞いて、連想するイメージは人によって違う。ある人はピアノをはじめとした楽器かもしれないし、いや、オーディオだという人もいるだろう。そして我々(このサイトを読む人)に最も近いのは、2輪車メーカーとしてのヤマハだろう。もっとも、2輪を作るヤマハ発動機は、ヤマハ株式会社(当時は日本楽器製造)から独立した会社なのだそうだ。
そのヤマハは、2輪車を作る傍らで昔から4輪車への進出を画策していた。当初はクルマを丸ごと作るところから始まっていて、MGAツインカムを手本に最初に作られたのが、「YX-30」というオープン2シーターのモデルである。まだ、世界的にもDOHC黎明期にあって、オールアルミ製(ピストンからコンロッドに至るすべて)の1.6Lエンジンを完成させていた。
そして並行して開発された試作2号車は、コンパクトなクーペモデルだった。個人的にはこのクルマを見て確信に近いものを持ったのだが、これは、ファセル・ヴェガ「ファセリア」が手本だ。1961年7月に日本楽器製造はファセル・ヴェガ ファセリアを購入している。
ただ、購入したのはコンバーチブルだったのだが、この試作2号車のデザインはファセリア4シータークーペにあまりにも酷似しているのである。
日産、そしてトヨタとのコラボが続く
その後ヤマハの力では車両を完成させることなく、このプロジェクトは終焉するのだが、とあるメーカー(日産である)がヤマハの技術に興味を持ち、共同でスポーツカーの開発が進む。全体の概要は日産が作り、ヤマハはYX-80と呼ばれる2L DOHCのエンジンの供給と、細部の設計や試作を担当する。こうして完成したのは日産「A550X」と呼ばれた流麗な2シータースポーツで、本来は東京モーターショーに出品されるはずであったのだが、その計画は突然中止されてA550Xは幻のクルマと化した。
完全なランニングプロトまで作られていたのにである。我が家には今も日産時代にとあるデザイナーが描いたレンダリングがある。そして紆余曲折の末に、このヤマハ製2L DOHCエンジンを搭載したクルマはトヨタから「2000GT」として誕生するのだが、そのくだりはここでは省略する。