クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 新車時の約2倍! 1億円近くまで高騰したメルセデス・ベンツ「CLK DTM AMG」とは? バトンやライコネンも手に入れた、いまや幻の名車を紹介します
CLASSIC
share:
新車時の約2倍! 1億円近くまで高騰したメルセデス・ベンツ「CLK DTM AMG」とは? バトンやライコネンも手に入れた、いまや幻の名車を紹介します

新車時の約2倍! 1億円近くまで高騰したメルセデス・ベンツ「CLK DTM AMG」とは? バトンやライコネンも手に入れた、いまや幻の名車を紹介します

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

カブリオレにはCFRPを採用

このクーペに続いて生産されたカブリオレも、基本的なメカニズムは共通だ。大きな違いといえるのは、軽量化のためにカブリオレではフロントフードにCFRP素材が採用されていること。クーペのそれは標準的な金属製だが、オープン化にともなう重量増を少しでも相殺しようという考えが、このフロントフードには表れている。またキャビンはクーペの2シーターとは異なり、左右に独立したバケットデザインのリアシートを持つ4シーターとされているのも、CLK DTM AMG カブリオレの特徴だ。

今回オークションに登場した2台のCLK DTM AMGは、いずれもアメリカ向けに輸出されたものだが、登録上の扱いはあくまでも「展示用」とされ、したがって走行にはさまざまな制限事項が課される。年間走行距離が2500マイル(約4023km)を超えて走行することができないことなどはその代表的なもの。

ちなみに現時点での走行距離は、クーペが875マイル(約1400km)、カブリオレは3275マイル(約5240km)という数字。さらに両車は最近、メルセデス・ベンツ・クラシック・センター・モントレーにおいて、車両全般のメンテナンスを実施。オリジナル性を保つためにタイヤは新車時からのものをそのまま残しているが、次期オーナーにその交換が推奨されているのは言うまでもないところである。

今回のオークションの結果も大いに注目された

レース界のビッグネームであるジェンソン・バトン、キミ・ライコネン、佐藤琢磨といった人物も、幸運にも完売する前にそれを購入できたと言われている、CLK DTM AMG。前でも触れたとおりクーペが100台、カブリオレが80台という希少性もあり、最近さらにオークションでの落札価格が急騰しているだけに、今回のモントレー・オークションの結果も大いに注目された。参考までに、エスティメート(推定落札価格)は、クーペが60万ドル〜80万ドル(邦貨換算約8800万円〜1億1840万円)、カブリオレが 57万5000ドル〜75万ドル(邦貨換算約8510万円〜1億1100万円)となっていた。

実際の結果はクーペが66万5000ドル(邦貨換算約9726万円)、カブリオレが62万1000ドル(同9083万円)という数字だった。これはいずれも新車価格の2倍前後に相当するもの。その価値は、これからもさらに高まりつつある傾向にあるようだ。

>>>ネオクラシックを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.221を読みたい人はこちら(外部サイト)

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS