クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「au TOM’S GR Supra」が最終戦を前にポイント大量リード! SUPER GT第8戦GT500の決勝の模様をレポートします
SPORT
share:

「au TOM’S GR Supra」が最終戦を前にポイント大量リード! SUPER GT第8戦GT500の決勝の模様をレポートします

投稿日:

TEXT: 戎井健一郎(EBII Kenichiro/motorsport.com)  PHOTO: 佐藤正勝(SATO Masakatsu)

  • 2人で勝ち取った優勝に、かたい握手を交わす
  • 左から山下健太選手、伊藤大輔監督、坪井 翔選手
  • 36号車au TOM'S GR Supra(坪井 翔/山下健太)
  • 素早いピット作業で1秒でも早くコースに送り出す
  • GT500のポールポジションは、クラス唯一のダンロップユーザーである64号車Modulo CIVIC TYPE R-GT
  • 8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT
  • 38号車KeePer CERUMO GR Supra
  • 36号車au TOM'S Supra
  • 36号車au TOM'S Supraのチェッカーを受けるシーン

au TOM’Sが今季2勝目で連覇に王手

2024年11月3日、2024年スーパーGT第8戦の決勝レース(63周)が栃木県のモビリティリゾートもてぎで行なわれました。優勝したのはGT500クラスが36号車au TOM’S GR Supra(坪井 翔/山下健太)、GT300クラスが88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)でした。GT500クラスのリポートをお届けします。

(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)

予選は雨、決勝は快晴のもとスタート

今季のスーパーGTは例年通りノーウエイトの第8戦もてぎラウンドでシーズンフィナーレ……の予定であったが、第5戦鈴鹿が台風の影響で12月に延期されたことで、このもてぎ戦はハーフウエイトのシーズン7戦目となった。とはいえタイトル争いの行方を左右する、重要な1戦だ。

レースウィーク土曜日はまたしても雨となったが、予選はヘビーウエットの状態で予定通り実施された。決勝は一転して快晴の下、13時からフォーメーションラップを挟み、スタートが切られていった。

36号車を駆る坪井 翔は一躍レースリーダーに

GT500のポールポジションは、クラス唯一のダンロップユーザーである64号車Modulo CIVIC TYPE R-GT。雨の中、3年ぶりとなるポールを手にした。2番グリッドには同じくホンダ陣営の8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT、3番グリッドにはポイントリーダーの36号車au TOM’S GR Supraがつけた。

スタートが切られると、64号車Moduloを駆る伊沢拓也は首位の座をキープしながら周回を重ね、そこに8号車ARTA、36号車au TOM’S、38号車KeePer CERUMOがグリッド順通りに続いた。そして先頭集団のGT300の隊列に追いついた頃、GT300車両のストップによりフルコースイエロー(FCY)が出された。

上位陣のギャップが詰まった中でFCY解除となったが、その間隙をついて8号車ARTAの松下信治が64号車Modulo伊沢をオーバーテイクした。しかしそのすぐ近くにGT300の車両がいたこともあり2台は軽く接触。ただ大きなダメージはなかったようで、ともに走行を続けた。

その後またしてもGT300車両がストップしたため2度目のFCYが出されたが、リスタートのタイミングで首位交代。64号車Moduloと36号車au TOM’Sが前に出て、8号車ARTAは3番手に下がった。そして36号車を駆る坪井 翔は11周目に64号車をオーバーテイクし、一躍レースリーダーとなった。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS