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フロントガラスが飛び石被害はなぜ起こる? 温度差で割れることもあるので早急なリペアが大切…DIYで修理しても大丈夫?

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TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: AMW

  • すぐに持ち込めない場合はテープを貼って異物や油分が内部に入らないようにする
  • プロによるガラスのリペア作業
  • フロントガラスの交換は思った以上の出費となる
  • トラックの後ろなどはなるべく避けたほうがいい
  • リペアは星型や花びら状になっている程度なら対応が可能
  • DIYのリペアは、失敗するとプロによる修正が不可なのでリスクは大
  • 説明書をしっかりと読んで丁寧にやれば、そこそこの仕上がりにはなる
  • 長く伸びた亀裂は対応できないので、あきらめるしかない
  • 被害に遭ったら、できるだけ早くリペアするのが基本だ

ディーラーに持ち込むよりも直接ガラス屋に行く

突然やってくるのがガラスの破損。なかでもビックリさせられるのが、飛び石によるものです。高速道路を走っていたら、突然ピシッという音ともにフロントウインドウにヒビが入った、という経験をされた方も多いのでは。そもそもどこから小石が飛んでくるのでしょうか。

小さいヒビならリペアという方法がある

飛び石の原因として一番多いのはタイヤに挟まったもので、あとはダンプカーからこぼれ落ちた砂利もある。ただ、威力という点ではタイヤの回転が加わるタイヤのほうが強烈で、ヒビが入ったり、割れたりするのはこちらのほうが多いだろう。

また表面に付いたキズから一気に割れることもある。ツルツルゆえ、小さな点キズでも割れのきっかけになることがあって、なにかしらの力がかかった場合。また、猛暑で熱くなったところに夕立が突然当たったり、冬の寒さで冷たくなっているところに突然ヒーターが当たると、温度差で割れることもある。強化ガラスとはいえ、ガラスには変わりない。

いずれにしても精神的なショックは大きくて、そこに加わるのが費用的な負担だ。部品代が高騰しているだけにガラスも例外ではなく、自腹だと10万円超えは当たり前で、以前は気軽に使えた車両保険も最近では免責額の負担や等級ダウンなど、諸手を挙げて使える状況ではなかったりする。

そこで考えるのが補修できないかということで、自動車ガラス専門店などではガラスリペアというメニューがあるのでなおさら気になる。これで直れば2万円前後で済むので万々歳だ。

すぐに持ち込めない場合はテープを貼る

ただし、どんなものでもリペアできるわけではなくて、基本的にはえぐれたようなもので、ヒビが入っていてもわずか。星型や花びら状になっている程度なら対応が可能だ。逆に長く伸びた亀裂は対応できないので、あきらめるしかない。判断がつかない場合は、直すにしろ交換するにしろ、どちらにも対応してくれるので自動車ガラス専門店に相談するのが一番だ。またディーラーや修理工場に頼むよりも、ガラス専門店が結局は交換作業をするので、手数料分安く済むので直接持ち込みがオススメだ。

まず被害に遭ったら、できるだけ早くリペアするのが基本。すぐに持ち込めない場合はテープを貼って異物や油分が内部に入らないようにするといい。これらがもし入ってしまうと、リペアに使う樹脂がうまく定着しない恐れがあるからだ。

DIYは基本的にオススメしない

そしてもうひとつ、DIYは基本的にオススメしない。1000円ぐらいでリペアキットが売られていて、非常に魅力的だが、失敗するとプロによるリペアは不可なのでリスクは大。否定はしないが、リスクを前提にダメ元でやるぐらいの覚悟は必要だ。ちなみに説明書をしっかりと読んで丁寧にやれば、そこそこの仕上がりにはなる。

ガラスのヒビや割れは避けようがない部分もあるが、ダンプカーの後ろをくっ付いて走らないなどの配慮はしたいところ。最近は軽量化のため、ガラスも薄くなっていて割れやすいので、なおさらだ。

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