クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • バットモービルのエアロレスBMW「3.0 CSL」が約3000万円で落札! アルピナの当時物ホイールを履いた由緒正しい個体を紹介します
CLASSIC
share:
バットモービルのエアロレスBMW「3.0 CSL」が約3000万円で落札! アルピナの当時物ホイールを履いた由緒正しい個体を紹介します

バットモービルのエアロレスBMW「3.0 CSL」が約3000万円で落札! アルピナの当時物ホイールを履いた由緒正しい個体を紹介します

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)で落札されたBMW「3.0 CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's

レストア済みのフルオリジナルモデルの評価は高い

2024年8月15日〜17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてBMW「3.0 CSL」が出品されました。これはイタリア市場に輸出されて以来、すべての歴代所有者が判明している貴重な個体でした。ここではあらためて、車両の解説と落札価格をお伝えします。

モータースポーツで活躍した3.0 CSL

スポーティなキャラクターを、ブランド・バリューのコアとするBMWにとって、モータースポーツは最も効果の高い宣伝材料であることはいうまでもない。これまでもさまざまなレーシングカーやエンジンを、世界のサーキットに投じてきたBMW。その中でも最も大きな成功を収めた1台として、今でも多くのファンの心に残るのは、1970年代半ばに、当時のツーリングカー選手権に投入された「3.0 CSL」の活躍ではないだろうか。

3.0 CSL(クーペ・スポーツ・ライト)のベースとなったのは「3.0 CS」。それをもとに徹底的な軽量化を図った3.0 CSLの開発は、アルピナの主導で行われた。BMWが正式にアルピナへと開発を指示したのは1970年10月のこと。翌年3月には早くもアルピナはその基本仕様を決定した。3.0 CSから、じつに215kgも軽量な1165kgの重量を実現している。CSLというネーミングが正式に決定したのは、正確にはこの仕様が決定してからの話だった。

アルピナはさらに軽量版の14インチ径アロイホイールや軽量化されたコンポーネント、ビルシュタイン製のダンパー等々をBMWに納入。そして最初の3.0 CSLは169台が生産されたのである。搭載されたエンジンは、2985ccの直列6気筒SOHC。最高出力は180psの設定だったが、もちろんレースに投じられたモデルはさらに強力な仕様であったのは当然だ。

1972年になると、3.0 CSLはさらに戦闘力を高めるために正常進化を果たすことになる。一般的にはシリーズ2と呼ばれるモデルがそれで、最大の特徴は搭載された直列6気筒SOHCエンジンが3003ccへと排気量拡大されたこと。最高出力は200psに増強され、このような機械的な進化はカルマン社製のボディワークの持つエアロダイナミクスの改良による相乗効果もあり、さらにその戦闘力を高みへと導くことに成功した。

1973年には排気量を3498ccに拡大。またレース用のモデルではDOHC 24バルブの3498ccエンジンを搭載するなど、ツーリングカー選手権制覇に向けての積極的な姿勢を見せるが、実際にドイツ・ツーリングカー選手権、FIAグループ5イベント、アメリカIMSAキャメルGTシリーズなどで、BMWは圧倒的な強さを見せるメイクスへと急速に変貌したのである。

>>>BMWの専門誌「BMW LIFE2」はこちら(外部サイト)

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS