2号車mutaは入賞を逃しランキング3番手に
2024年11月3日、2024年スーパーGT第8戦の決勝レース(63周)が栃木県のモビリティリゾートもてぎで行なわれました。優勝したのはGT500クラスが36号車au TOM’S GR Supra(坪井 翔/山下健太)、GT300クラスが88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)でした。GT300クラスのレポートをお届けします。
(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)
予選は雨、決勝は快晴のもとスタート
今季のスーパーGTは例年通りノーウエイトの第8戦もてぎラウンドでシーズンフィナーレ……の予定であったが、第5戦鈴鹿が台風の影響で12月に延期されたことで、このもてぎ戦はハーフウエイトのシーズン7戦目となった。とはいえタイトル争いの行方を左右する、重要な1戦だ。
レースウィーク土曜日はまたしても雨となったが、予選はヘビーウエットの状態で予定通り実施された。決勝は一転して快晴の下、13時からフォーメーションラップを挟み、スタートが切られていった。
2号車mutaがタイヤ無交換作戦で7号車Studieより前にコースイン
GT300は31号車apr LC500h GTがポール獲得。2番グリッド以下には7号車Studie BMW M4、18号車UPGARAGE NSX GT3、65号車LEON PYRAMID AMGと続いた。ランキングトップの65号車にとっては、ライバルである2号車muta Racing GR86 GTと88号車VENTENY Lamborghini GT3がともにグリッド下位に沈んだことから(それぞれ16番手、17番手)、タイトルをその手に手繰り寄せるチャンスと言えた。
31号車LC500hのスタートドライバーはルーキーの中村 仁。その中村を7号車Studieのベテラン荒 聖治が攻め立てるレース序盤となった。また、3番手には65号車LEONが浮上。そんな中、11号車GAINER TANAX Zがホームストレート上でストップし、25号車HOPPY Schatz GR Supra GTがタイヤ脱輪によるコースオフを喫するなどしてFCYが立て続けに出された。
31号車LC500hがややリードを広げ始めた頃、ピットウインドウがオープンする周回数に突入した。19周を走ったところで真っ先に入ってきたのが2号車muta。追い上げを狙い、ドライバー交代と給油だけを行なってタイヤ無交換でピットアウトしていった。トップの31号車も次の周にピットイン。こちらもタイヤ無交換作戦を採り、同じ周に入った7号車Studieより前でコースに復帰した。
56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rが27周を走ったところでピットインし、全車ルーティンストップを完了。31号車LC500hの首位は変わらずだが、2番手は65号車LEONで、2023年のもてぎ戦ウイナーである88号車ウラカンが3番手までジャンプアップしてきた。
31号車LC500hはGT500のバトルに巻き込まれるような形で接触
その3台のギャップは、次第に詰まっていく。中でも勢いがあったのが88号車ウラカンの小暮卓史。31周目の90度コーナーで65号車LEONの前に出ると、33周目には3コーナーで31号車LC500hをかわし、ついにトップに浮上した。
GT500先頭が45周目に入った頃、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが1コーナーのブレーキングの際にスピン、コースアウト。この日3度目のFCYとなった。61号車は前戦オートポリスでブレーキトラブルによってクラッシュ。今回のスピンの原因は不明だが、映像を見るとブレーキングのタイミングで左フロントホイール付近からパーツが弾け飛んだように見える。
首位陥落した31号車LC500hはペースが上がらず、表彰台圏内からも脱落したうえ、S字でGT500のバトルに巻き込まれるような形で接触、コースアウト。ポジションを大きく落としてしまった。
88号車ウラカンは独走状態のままトップチェッカー。驚異の追い上げを見せ、今季3勝目となった。2位は65号車LEON、3位は18号車UPGARAGE NSX GT3だった。
タイトル争いは、65号車LEONが84ポイントで依然としてリード。11ポイント差で88号車ウラカンが追いかける展開となった。ランキング2番手だった2号車mutaは入賞を逃したことでランキング3番手に落ち、トップとの点差も20点と、厳しい状況に置かれてしまった。