スパ・フランコルシャンでの勝利を記念したモデルが登場
ライムカラーのレーシングラインとミラーキャップで、レーシーな装いに仕立てられた24台限定のアストンマーティン「ヴァンテージ」が発表されました。実は、この中途半端な台数には深い理由がありました。購入するとクルマ以外にもスペシャルなエクスペリエンスが待っているヴァンテージの特別装備を解説します。
レースカーにインスパイアしたライムをアクセントカラーに採用
アストンマーティンは、2024年6月29日〜30日にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催された、クラウドストライク・スパ24時間レースにて、パートナーチームである「Comtoyou Racing」が優勝したことを記念して、限定モデル「ヴァンテージ AMV24エディション」を発表した。
ユニークな仕様のヴァンテージ AMV24エディションは、ヨーロッパの顧客に24台のみ製造される。アストンマーティン独自のポディウムグリーンのペイントで仕上げられたヴァンテージ AMV24エディションは、オーダーメイド部門である「Q by アストンマーティン」によって監修されたモデルである。
エクステリアにはアストンマーティン・レーシング(AMR)のライムカラーがベントまわりとミラーキャップに、そしてボディ中央にレーシングラインが施される。またグロスブラック仕上げのロア&アッパーボディは、サテンブラック仕上げの21インチYスポークホイールとマッチし、よりスポーティな印象に引き立てている。
ドアを開けるとヴァンテージ AMV24エディションのロゴをあしらったサイドシルプレートが装備される。インテリアはヘッドレスト、ダーククロームのジュエリーパック、ブラックのベンチレーテッドシートにライムカラーのコントラストステッチが施され、ヴァンテージ GT3のレーシングカーを彷彿とさせるインテリアとなる。
オーナーはスパ24時間レース前にコースを走行できる
ヴァンテージ AMV24エディションは、ヴァンテージ GT3の先進技術を共有している。50:50の前後重量配分を実現したヴァンテージ GT3のシャシーとパワートレインは最高のスリルとドライバーとの一体感を実現するようチューニングされ、0-60mph(0-96km/h)加速は3.4秒、最高速度325km/hを実現する。
さらに嬉しいのは、このヴァンテージ AMV24エディションのオーナーは2025年のスパ・フランコルシャン24時間レース前のドライブに招待され、その先進的なビークルダイナミクステクノロジーの数々を体験することができる。ただ残念なのはこの限定車は、2025年第1四半期にヨーロッパの顧客への納車が開始される予定で、日本へは導入されないことであろう。
AMWノミカタ
2024年のスパ24時間耐久レースではヴァンテージ GT3 EVOがフェラーリ「296 GT3」に33.604秒の差をつけて初優勝を果たし、同一周回数に8台がひしめき合う激戦となった。英国車の勝利は40年ぶりとのことで前回の優勝は、1984年のジャガー「XJS」まで遡る。100周年を迎えるこのレースを飾る素晴らしい勝利だった。またアストンマーティンとしては1948年以来、76年ぶりの総合優勝だという。
今回の24台の限定モデルはスパで使用されたレースカーにインスパイアされてライムがアクセントカラーとして随所に散りばめられており、レースファンにとっては魅力的なモデルとなるであろう。そしてオーナーだけの特別な体験として来年度のスパでレース前にコースを走れるという魅力的な特典も付く。10万人のファンの前でヴァンテージ AMV24エディションを走らせるというスリリングな体験は、オーナーにとって一生忘れられない特別な価値となるであろう。