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プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です

プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
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  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
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  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
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  • 90万ドル~120万ドル(邦貨換算約1億3800万円〜約1億8400万円)で現在も販売中のポルシェ「914/6 GT」(C)Bonhams
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生粋のレーシングカーとして製作されたポルシェ914とは?

オークション業界における世界最大手の座を「RMサザビーズ」社と争っている英国「ボナムズ」社が、米国カリフォルニア州カーメル近郊の大型ゴルフ場にて開催した「The Quail 2024」オークションでは、通常のマーケットで売りに出される機会が極めて少ないポルシェAG製作のレーシングマシン「914/6 GT」が出品され、世界中のポルシェ愛好家の注目を浴びることになりました。

サーキットでは911よりもポテンシャルが高かった?

1969年から1972年にかけて、ポルシェは3350台の「914/6」を生産した。「911」を下支えする手頃なモデルとして、「914」シリーズはその目的を十分に果たしていた。たしかに性能不足を指摘する批判もあったが、そのほとんどは4気筒車に向けられたもので、6気筒モデルは「知る人ぞ知る」ポルシェのコンパクトなシャシーに潜むポテンシャルを、レースカーとしても発揮することになった。

1970年シーズンに向けて、ポルシェは914/6をラリーや2000ccクラスのサーキットレース用の主力車種とし、911はトップクラスのGTクラス用とすることを決定。そこでポルシェは、911S用ブレーキの装着、シャシー補強の追加、より太いタイヤに対応するためのスチール製フレアフェンダー、オイルクーラーの追加、軽量化対策などを施した「914/6GT」を開発する。

パワーユニットとして選ばれた「906カレラ6」タイプの2Lボクサー6エンジンは210psを発揮し、フェザー級の914/6 GTに十分な推進力を与えた。

1970年のル・マン24時間レースは、ポルシェが「917K」とともに初の総合優勝を果たしたことで永遠に記憶されている。そのかたわらコース上には914/6 GTも存在し、2000cc以下のGTクラスで総合6位という素晴らしい成績を収め、45番グリッドからスタートした911を打ち負かしてしまう。

しかし皮肉なことに、914/6 GTはプロジェクト開始とほぼ同時に事実上消滅してしまうことになる。ポルシェの上層部が、このような重要な世界的舞台で「ジュニア」モデルがフラッグシップの911を上回ることを望まなかったから……、ともいわれている。

結局、ポルシェ本社ファクトリーで生産されたフルスペックの914/6 GTはわずか14台のみで、さらにレース用GTのホモロゲーションとして23台分の「M-471」ロードカー用オプション装着車両が追加されたとのことである。

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