トム・クルーズの出世作『卒業白書』に出演したポルシェ 928
国際クラシックカーマーケットにおいては、時おり映画やTVドラマの劇中車両が出品されることがあり、それらは出演作品や劇中で乗った俳優のステータスが販売価格を大きく左右します。そんな市況のなか、アメリカで毎夏の恒例となっている自動車イベント集合体「モントレー・カーウィーク」に含まれるオークションとして、名門ボナムズ社が8月15日~17日に開催した「The Quail 2024」では、世界的スーパースターの出世作となった作品で堂々たる存在感を示した、1台のポルシェ「928」が登場することになりました。
ポルシェの意欲的な試みから生まれた、時代を超えたグランドツアラーとは?
ドイツ語では「Auto das Jahrzehnts」、英語では「Car of the Decade」。すなわち「10年紀のクルマ」と呼ばれたポルシェ「928」は、ポルシェにとっては初の試みとなる、セレブリティのための高性能グランドツアラーだった。
1960年代後半になると、フェリー・ポルシェ博士をはじめとする経営陣は、ラインアップにラグジュアリーなツーリングカーを加えることを検討し始める。
当時のフラッグシップモデルであった「911」シリーズの売れ行きが先細りとなるかたわら、「Typ 547」エンジン(550スパイダー、356 カレラGT、GSに搭載)の開発に携わったエルンスト・フールマン社長は、1971年から次世代のフラッグシップとなることを期したグランドツアラーモデルのデザインスタディに着手した。
そこでツッフェンハウゼンのエンジニアたちは、ミッドシップとリアエンジンの両方を含む、いくつかのドライブトレインレイアウトを初期段階で検討していたという。
しかし、ミッドシップでは後席に十分なスペースを確保できず、リアエンジンではエキゾーストの短さゆえにエミッションとノイズのコントロールが難しいと判断された結果、フロントエンジン+後輪駆動のトランスアクスルレイアウトが選択された。
ポルシェ史上最大となる4.5Lエンジンを搭載
フロントに搭載された「Typ M28」水冷V型8気筒SOHCエンジンの排気量は、この時点までのポルシェ史上最大となる4.5Lで、ボッシュのKジェトロニック燃料噴射システムが採用された。
トランスミッションとアクスルユニット、ディファレンシャルをリアに一体化させた新しい928は、ほぼ50対50の重量配分を達成するいっぽう、後輪のジオメトリーを機械的に可変させ、さらなる車両安定性をもたらす「ヴァイザッハ・アクスル」も相まって、高性能スポーツクーペのハンドリングと、高級セダンの乗り心地の融合を実現した。
そして、テクノロジー面でほかのクルマと一線を画した傑作には、ルックスもまた時代を超越した新規感に溢れていたようだ。ランボルギーニ「ミウラ」の影響も指摘されたポップアップ式ヘッドライト、柔らかくフレアしたホイールアーチ、曲線的なプロフィールから構成される未来的なスタイリングは、かのスティーブ・ジョブズなど20世紀の影響力を及ぼした多くの人物たちの目に留まることになる。
そして、これらの先進的な技術とデザインは当時の識者からも高い評価を受け、1978 年には自動車業界で最高峰に位置づけられる 「ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー」 に選出されたのだ。