「RSアメリカ」って? 知られざるポルシェ964 カレラRS
オークション業界における世界最大手の座を「RMサザビーズ」社と争っている英国「ボナムズ」社が、2024年8月16日に米国カリフォルニア州カーメル近郊にて開催した「The Quail 2024」オークションでは、ポルシェ「911 カレラRS アメリカ」という聞きなれない名称のポルシェ964系911、しかも時代感を感じるボディキット満載の1台が登壇しました。車両の詳細とオークション結果についてお伝えします。
今や伝説の964 カレラRSには、別枠のアメリカ仕様が存在した
1989年に、まずは4WD版の「カレラ4」として発表されたポルシェ964系「911」は、親しみやすいフォルムはそのまま、メカニカルな面でより広範囲な改良が施された。
直後に登場した「カレラ2」ともども3.6Lの空冷水平対向6気筒エンジンを搭載し、911では初となるパワーステアリングやABSが装備されたほか、従来と同じ5速MTにくわえて、「ティプトロニック」4速ATがカレラ2のみに設定された。
そして1991年には、「1992年モデル」として1970年代の伝説的な「RS2.7」および「RS3.0」の系譜を復活させた「911 カレラRS」が発表されることになった。
新生カレラRSは、当時開幕して間もない「カレラカップ」選手権用のコンペティションカーをベースとし、ヨーロッパおよび日本でのみ販売。基本はエアコンさえ装備されないスパルタンなモデルながら、標準型カレラ2/4に装備されていた公道走行可能な装備のほとんどを維持した「ツーリング」バージョンも設定された。
軽量化のためにパワステやエアコンなどは非装着
パワーユニットは、カレラ2/4用の3.6Lを継承しつつも、最高出力を260psにアップ。フライホイールを軽量化してレスポンスを向上させた。また「G50/10」型5速トランスミッションには、よりクローズドなレシオと非対称リミテッドスリップディファレンシャル、スチール製のシンクロメッシュが採用されたかたわら、サスペンションもローダウンされて剛性を向上させた。
くわえて、デフォルトたるライトウェイトバージョンでは内装材を完全に取り払い、パワーステアリングやパワーウインドウ&シート、リアシート、エアコン、クルーズコントロール、消音材、オーディオシステムなどが取り外された代わりに軽量レーシングバケットシートが2つ装着された。
964 カレラRSは、1993年ごろまで少数が生産されたが、当初の輸出対象ではなかったアメリカに向けた「1993年モデル」として「911 カレラRS アメリカ」が用意されることになった。
RSアメリカは、250psの標準型カレラ2エンジンとギアボックスを流用しつつも、RS用の17インチホイールや「M030」スポーツサスペンションを標準装備。特徴的な「ホエールテール」スポイラー、部分的に除去された内装材と簡素なドアパネル、軽量カーペットなどを特徴としていた。
また、軽量化のためパワーステアリング、クルーズコントロール、電動サイドミラー、エアコン、サンルーフ、オーディオは削除されていたが、これらの豪華装備はオプションで注文できたという。ポルシェ本社の資料によるとRSアメリカの車両車重は1340kgで、標準型カレラ2より35kg軽量であったとのことである。964 カレラRS アメリカは翌「1994年モデル」としても生産され、最終的には701台がラインオフしたといわれている。