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フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】

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TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)

  • フィアット 500L:現在のゴブジ号はトラブルもなく調子がいい
  • フィアット 600e:アイボリーカラーのエコレザーシート表皮を採用
  • フィアット 600e:リアシートもフロントシート同様にFIATロゴのエンボス加工とターコイズブルーのステッチが加わる
  • フィアット 600e:センターコンソール前方にドライブモードスイッチがある
  • フィアット 600e:センターコンソール中央には、電子パーキングブレーキとモード切替が備わる
  • フィアット 600e:センターコンソールの使い勝手はいい
  • フィアット 600e:USB Type-AとType-Cのポート、DC12Vの電源ソケット、ワイヤレスチャージングパッドは標準装備となる
  • フィアット 600e:デビューしたばかりの600eに試乗をしてきた
  • フィアット 600e:角という角を滑らかに削ぎ落とすことで構成されたような丸みを帯びたフォルムは、見事なまでに穏やかなナゴミ系だ
  • フィアット 600e:500eにも似たちょっとヤブニラミな顔つきはヤンチャな雰囲気だが、威圧感は綺麗さっぱりゼロ。目が合うたびに思わずニヤニヤしてしまう
  • フィアット 600e:18インチ ダイヤモンドカット アルミホイールを採用
  • フィアット 600e:テールランプにもピクセルモチーフを取り入れている
  • フィアット 600e:満充電で400km前後の距離を走行できた
  • フィアット 600e:ターコイズブルーのステッチがアクセントとして加わる
  • フィアット 600e:シートには、FIATのロゴエンボスが入る
  • フィアット 600e:ドリンクホルダーは2本分備わる
  • フィアット 600e:駐車時に便利なリアパーキングカメラも備わる
  • フィアット 600e:丸型のメータークラスターは初代600から受け継がれている
  • フィアット 600e:荷室容量は360L。リアシートの背もたれを倒すと、1231Lにまで拡大できる
  • フィアット 600e:普通充電は200Vに対応した充電ケーブル。急速充電は日本独自の規格であるCHAdeMOに対応している
  • フィアット 600e:フロントに搭載される交流同期式モーターは、最高出力156ps/4070-7500rpm、最大トルク270Nm/500-4060rpmを発生
  • フィアット 600e:インテリアは初代「600」からのデザイン要素が用いられている
  • フィアット 600e:ボディサイズは、全長4200mm×全幅1780mm×全高1595mm
  • フィアット 600e:500eにも似たちょっとヤブニラミな顔つきはヤンチャな雰囲気

バッテリーEVならではの魅力を誰もが味わえるように躾けられている

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第47回は「スカイブルーのフィアット 600eに試乗したらめっちゃ欲しくなりました」をお届けします。

1000キロ以上を共にした600e

晩秋を気持ちよく走り抜けて真冬に突入し、いずれ「うああああっ! マジかーっ⁉」な出来事に遭遇するから皆さんには喜んでいただけると思うのだけど、それは次回のお話。今回は「またかよ……」と思われるのを承知の上で、確信犯的な脱線、である。なぜなら前々回にお知らせしたフィアットにとって重要なニューモデル、600eに試乗することができたからだ。しかも街中で開催された試乗会、都内から房総半島に遠征しての高速道路とワインディングロード込みの試乗、さらには5日間にわたる僕の生活パターンに組み込んだ日常的な試乗、と盛りだくさん。ずいぶん600eと仲良くなれた気がしてる。

距離にして1000km+αを共にしての印象をひと言にするなら、「コイツと暮らしたら穏やかでニコやかな日々を過ごせそうだな」という感じだろうか。

そんなふうに思わされた理由はいろいろあるのだけど、最も大きいのは、やっぱりクルマの佇まいだ。500eにも似たちょっとヤブニラミな顔つきはヤンチャな雰囲気だけど、威圧感は綺麗さっぱりゼロ。目が合うたびに思わずニヤニヤしてしまう。肩肘を張ったところのない、角という角を滑らかに削ぎ落とすことで構成されたような丸みを帯びたフォルムは、見事なまでに穏やかなナゴミ系。あんまり機嫌がよくないときでも出掛けるために600eに近づいていくと、「まぁいっか……」みたいに気持ちがまろやかになったりする。このあたり、さすがにチンクエチェント・ファミリーのメンバーだな、なんて思う。

どこかクラシカルな趣を感じさせる

その一方で、最初の頃に感じた“500Xに似てる”感のようなモノは見慣れれば見慣れるほどどんどん薄れて、むしろ御先祖様であるクラシック・セイチェント(600)の面影を強く意識させられるような気になってきた。ボンネットのライン、オデコからアゴへと落ちていく角度、ルーフからリアエンドに至るライン、優しく膨らんでから垂直気味に落ちていくリアゲートまわりのボリューム感などなど。1955年生まれの初代600に共通するそうしたディテールが、ちっとも懐古主義的なデザインじゃないのにどこかクラシカルな趣を感じさせる。

しかも、パッケージングはだいぶマジメなのだ。大人4人が楽々快適に移動することができたし、ラゲッジスペースの広さもかなりもので使い勝手もよかったし、トランスミッションがないことで確保できたセンターコンソールの深く大きな収納も使ってみるとだいぶ具合がよかった。実用性に関してもホントに文句ナシなのだ。時代が違うから求められる水準も違うけど、初代セイチェントもとてもマジメなクルマで、イタリアの人たちにとって使い勝手のいいファミリーカーとして作られた。単に“600=セイチェント”という名前が一緒なだけじゃなく、根っこにある思想も一緒なのだな、と実感する。

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