あらためてアメリカの広さを実感
世界の自動車博物館を巡ることをライフワークとしている原田 了氏。2024年夏の旅では北米の自動車博物館を取材することができました。第2弾は、「ペンスキー・レーシング博物館」と「マーティン自動車博物館」をご紹介。今回はどんなクルマと出会えたのでしょうか。早速お伝えします。
ペンスキー・レーシング博物館を訪問
ロサンゼルスを起点に1カ月の大旅行となった夏の北米自動車博物館探訪ツアーでは、ロサンゼルス空港に到着したその日に早速、ホンダ「シビック タイプR」のショートインプレッションを兼ねてピーターセン自動車博物館(The Petersen Automotive Museum)を訪れたことは前回にご紹介した通り。
その翌日、朝一番でアメリカン・ホンダ、通称「アメ・ホン」の本社にシビック タイプRの広報車を返却し、いよいよ大旅行が始まった。この日はロサンゼルスから130マイル(約210km)ほど南のサンディエゴにある博物館を2つ取材した後に220マイル(約350km)ほど東進して投宿。
翌朝は10時半に出発してフェニックスにあるペンスキー・レーシング博物館(Penske Racing Museum)を訪ねた。出発前には12時に到着する予定だったが、こちらはテキサス州の州都、フェニックスにあって、ホテルのあったカリフォルニア州とは1時間の時差があり、予定通り順調なドライブだったが現地到着は午後1時になってしまった。
オリジナルのインディカーやF1マシンが勢ぞろい
近年ではポルシェとジョイントして世界耐久選手権(WEC)での活躍で知られるチーム・ペンスキーだが、主に北米を舞台に戦われてきたトップフォーミュラのCART/インディカーでも数々の好成績を残す強豪チームとして、その名を轟かせてきた。その一方でチーム創設者のロジャー・ペンスキーはF1GPにドライバーとして参戦した後、ドライバーから引退すると事業に注力。クルマのディーラーやトラックのリース事業を手がけてペンスキー・コーポレーションを世界的にも屈指の企業に育て上げている。
その豊富な資金力をバックにチーム・ペンスキーは、CART/インディカーやストックカー(NASCAR)のウィンストンカップ・シリーズ、スポーツカーレースのCan-Amなど北米におけるさまざまなモータースポーツで活躍。1970年代にはオリジナルマシンを製作してF1GPにも挑戦している。
ペンスキー・レーシング博物館は、ジャガーやベントレー、あるいはランボルギーニなどのディーラーが軒を並べるビルの一角にあって、歴代のCART/インディカーのチャンピオンカーやインディ500マイルの勝者(車両)に加えて、栄光のストックカーも展示されていた。個人的には1970年代のペンスキーPCシリーズ、とくに赤・白・青のファースト・ナショナル・シティ銀行カラーに塗られた1974年のF1GPカー、「PC-1」に出会えたことが印象的だった。
時差を考えていなくて、予定よりも到着が1時間遅れたものの、ペンスキー・レーシング博物館が、思っていたほどには収蔵台数が多くなく、1時間ほどで取材を終えることができ、次の目的地であるマーティン自動車博物館(Martin Auto Museum)に向かう。