サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました

スズキ JB23型 ジムニーとオーナーの吉田裕志さん。JB23はいわゆる6型。日本の道路事情に合うスリムなボディと、軽自動車がゆえのリーズナブルな維持費も決め手だった

カスタム済みでお得なジムニーをゲット

2024年10月19日、宮城県岩沼市にあるトーヨータイヤの仙台工場でイベント「俺のオプカン~仙台場所~」が開催。工場見学や開発者のトークショーなど、ファンにとってはまさに夢のような1日を過ごしました。参加した方の中から、「オープンカントリーR/T」を履きこなすスズキJB23型「ジムニー」を紹介します。

アグレッシブなルックスと走行性能がお気に入り

人生初のSUVとしてスズキJB23型「ジムニー」をチョイスした吉田裕志さんもオープンカントリーを愛するひとりだ。以前はファミリーカーとしてVW「ゴルフ」のワゴンに乗っていたが、子どもが大きくなったことで趣味のクルマを持てる環境が整った。候補に上がったのがコンパクトで取りまわしもよく、アフターパーツが豊富なJB23型ジムニーだったという。

カスタムしてある中古車が多いのもJB23型ジムニーの特徴で、吉田さんの愛車もこの状態で販売されていた。エクステリアは定番のショートバンパーに2インチのリフトアップ、ルーフラックや前後に装着された牽引フックもお約束のアイテム。加えてフロントは白のボディを引き締める黒のノーズブラと、フォグランプ内蔵のメッシュ式グリルで個性的なルックスだ。

走りの要であるタイヤに「オープンカントリーR/T」を選んだ理由は、市街地がメインでありながらもオフロードの走破性が高いこと、そしてワイルドなジムニーに似合うアグレッシブなルックス。サイズは純正フェンダーに余裕をもって収まる185/85R16で、軽快なハンドリングやロードノイズの少なさが気に入っている。室内はシートが左右ともレカロのセミバケットに交換済みで、ホールド性はもちろん長時間の運転でも疲れにくいのが魅力。

またステアリングとシフトノブも社外品に交換されており、前オーナーの操作系に対するこだわりが強く感じられる。ダッシュボード中央に並ぶ油温/油圧/電圧の3連メーターは、実用性だけじゃなくインテリアのドレスアップとしても有効だ。今後は林道のドライブなどジムニーらしい使い方にチャレンジする予定で、その過程でカスタムにも徐々に自分のカラーが強まっていくのだろう。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

モバイルバージョンを終了