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ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目

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TEXT: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)  PHOTO: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)/Hyundai Mobility Japan

  • ヒョンデ アイオニック5:フロントマスク
  • ヒョンデ アイオニック5:マイナーチェンジしたアイオニック5のフロントビュー
  • ヒョンデ アイオニック5:サイドビュー
  • ヒョンデ アイオニック5:リアビュー
  • ヒョンデ アイオニック5:マイナーチェンジでリアバンパーのデザインが変更された
  • ヒョンデ アイオニック5:カバーの下は小物入れとなっている
  • ヒョンデ アイオニック5:次世代800V級電源システムを採用
  • ヒョンデ アイオニック5:装着されるタイヤはミシュランのプライマシー4
  • ヒョンデ アイオニック5:インパネ
  • ヒョンデ アイオニック5:ドライブモードにマイドライブが追加された
  • ヒョンデ アイオニック5:一部改良で、ワイヤレス充電器の設置場所が変更した
  • ヒョンデ アイオニック5:リアシートの背もたれは電動で倒せる
  • ヒョンデ アイオニック5:フロントシート
  • ヒョンデ アイオニック5:リアシート
  • ヒョンデ アイオニック5:フラットで使いやすいラゲッジスペース
  • ヒョンデ コナ マウナ ロア:バンパーは凹凸のある「ワイルド&タフブラック塗装」となっている
  • ヒョンデ コナ マウナ ロア:リアスタイル
  • ヒョンデ コナ マウナ ロア:ルーフクロスバーは標準装備
  • ヒョンデ コナ マウナ ロア:16インチのマットブラック塗装のアルミホイールを標準装備
  • ヒョンデ コナ マウナロア:インテリアはイエローのアクセントが随所に施される
  • ヒョンデ コナ マウナ ロア:国内未導入の新色「セージグリーン2トーン」を採用
  • マイナーチェンジしたヒョンデ アイオニック5とマネージングダイレクターの七五三木  敏幸氏
  • ヒョンデ コナ マウナ ロア:エクステリアは専用色のミラージュグリーンを採用
  • 2025年春には、5ナンバーサイズのコンパクトSUV「インスター(INSTER)」を正式導入
  • ヒョンデ アイオニック5:マイナーチェンジでフロントバンパーのデザインが変更された

目指すは5年で販売台数10倍以上!

2024年11月8日、ヒョンデモビリティジャパン株式会社は、ヒョンデ カスタマーエクスペリエンスセンター横浜で「Hyundai Biz.Day」を開催しました。商品ラインアップの紹介では、マイナーチェンジしたフラッグシップモデル「アイオニック5」に加えて、コンパクトSUV「インスター」の来春導入がサプライズで発表されました。

アイオニック5はパワートレインを刷新

「Hyundai Biz.Day」ではヒョンデの2025年度のビジネスプランに加えて、商品ラインアップの紹介と今後のブランド展開の発表が行われた。

ヒョンデモビリティジャパン株式会社マネージングダイレクターの七五三⽊ 敏幸氏は、同社が目指す「持続可能な未来と豊かなモビリティライフの提供」について強調し、今後日本における顧客満足度向上を目指してサステナビリティと高品質なサービス強化について取り組む意欲を示した。

また、国内販売台数が2024年10月末現在、1511台に達したと発表。そして今後のさまざまな取り組みを通じて、5年間で10倍以上の販売規模を目指していくという新たなビジョンを明らかにした。

販売規模の拡大のためには、商品ラインナップの拡充は不可欠。その第1弾として、フラッグシップモデルである「アイオニック5」のマイナーチェンジモデルを披露した。さらに2025年春には、5ナンバーサイズのコンパクトSUV「インスター(INSTER)」を正式導入すると発表。インスターの導入には、車両の品質や価格だけでなく、ユーザーのライフスタイルや生活との親和性に共感してもらえることを目指しながら、マーケットを拡大したいというヒョンデの大きな期待が込められている。

800V級電源システムを採用

マイナーチェンジを行ったアイオニック5の変更点は、外観ではフロント&リアバンパーの形状を変更し、押し出し感を強めた程度。またインテリアは、「快適な居住空間」というコンセプトのもと車内の利便性を向上させている。

スマートフォンのワイヤレス充電は、手の届きやすいセンターコンソール上部に配置。併せてシートベンチレーション、シートヒーターなどのボタンもドライバーが操作しやすいようにセンターコンソールに配置することで、直感的に操作できるようになった。

また、ワイヤレススマートフォンプロジェクション機能を搭載し、設定済のスマートフォンを持ち込むだけで、Apple CarplayやAndroid Autoがワイヤレスで使用可能となっている。さらに、モーター制御の改善やリアモーターの遮音性を高めることで、従来よりも高い静粛性を実現した。

アイオニック5のマイナーチェンジの最大のポイントは、一般的なBEVの電源システムが400V級であるのに対して、今後グローバルスタンダードとなる800V級電源システムを採用したこと。

さらに、モーターの出力向上に加えてバッテリー容量を84kWhに増大すると同時に、エネルギー密度の高い第4世代バッテリーセルを採用。満充電時の走行可能距離は最大で703km(ボヤージ ラウンジのRWD車)を実現した。

またドライブモードは従来の4つのモードに加えて、マイドライブを追加。モード選択により、アイオニック5は全く異なるキャラクターに変貌を遂げる。

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