クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • クウェート王室が購入したブガッティ「ヴェイロン」がオークションに! 新車価格2億円オーバーだった個体の現在の価値は…? サブネームは「白夜」でした
CAR
share:
クウェート王室が購入したブガッティ「ヴェイロン」がオークションに! 新車価格2億円オーバーだった個体の現在の価値は…? サブネームは「白夜」でした

クウェート王室が購入したブガッティ「ヴェイロン」がオークションに! 新車価格2億円オーバーだった個体の現在の価値は…? サブネームは「白夜」でした

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

2009年のドバイ・モーターショーで発表されたモデル

中東のカスタマー向けに特別に製作され、「ソレイユ・ドゥ・ニュイ」、すなわち「白夜」というサブネームを与えられて2009年のドバイ・モーターショーで発表された経歴を持つこのモデルは、ブラックブルーメタリックとポリッシュドアルミニウムのツートーンペイントと、バーントオレンジのレザー・インテリアを施した、じつに見事なフィニッシュを見せる1台である。

リアウイングの下面がイタリアンレッドで仕上げられているのも特徴だ。クーペをベースに15台が生産されたサンノワールと同一の、ダイヤモンドカット・ホイールとのマッチングも素晴らしく、その華やかさはこのショーでも特別なものだった。

それを証明するかのように、ドバイ・モーターショーのブガッティ・ブースには、連日のようにこのソレイユ・ドゥ・ニュイを求めるカスタマーが訪れることになるが、結果的にそれを227万ドル(当時のレートで約2億1792万円)で購入したのはクウェート王室だった。納車は翌2010年の2月。サービス・ヒストリーによると、このモデルは2014年まで毎年メンテナンスを受けており、2016年5月にはモルスハイムの本社工場で大規模な点検とタイヤの交換も行っている。

その後2人の所有者を経て2016年、現在のドイツ人オーナーの手へと渡っている。その後も定期的なサービスは欠かさず実施されているが、これはブガッティ・サービス・プランによるもの。現在までの走行距離は1万1624kmを表示しており、純正のアクセサリーボックス、最高速を達成するための有名なスピードキー、オリジナルの取扱説明書、サービスブック等々はすべて備わっている状態だ。

参考までに、RMサザビーズがソレイユ・ドゥ・ニュイに掲げたエスティメート(推定落札価格)は、150万ユーロ〜200万ユーロ(邦貨換算約2億5080万円〜3億3440万円)。グランスポーツをベースとしたワンオフのモデルであることを考えれば、これも妥当な評価といえるのかもしれない。注目のオークションの結果は、残念ながら流札となってしまったのだが、RMサザビーズによればオークション後に、個別の応談でこのモデルは販売されたとのこと。したがってその価格は謎のままである。 

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS