保安用件を満たしてナンバーも取得
「最初のモデルが結構うまくできたので2台目の制作に取りかかかって、コロナ禍が終わる頃、3年ほど前に完成したのがこの“自作ミニカー2号機”です」
ヘッドライトやウインカーをはじめとする安全保安要件をきちんと満たしていれば、普通乗用車とは異なり原付四輪車は自作のワンオフであっても登録・ナンバー取得は可能。もちろん“セルフメイド”さんはこの自作マシンにナンバーを取得した。
エンジンは1990年代のホンダ「NSR50」の水冷2ストローク50cc。ラジエターやホイールなどにバイクやカート用のパーツを巧みに流用しつつ、チューブラーフレームはオリジナル・デザイン。
「厳密な設計図などはなくて、トライアンドエラーで仕上げました」
というが、製作途中には念入りな試走も行うなど、その走りも仕上がりもかなりのハイクオリティだ。
自作ミニカーで北海道から沖縄まで日本1周
これだけでも「クルマ遊び」としてはなかなかディープで希有な例だと思うのだが、さらに驚くべきは“セルフメイド”さんのずば抜けた行動力。
「SNSやYouTubeなどにもアップしていますけど、2022年から2023年にかけてこのクルマで日本1周しました。北海道から沖縄まで約2万キロ、下道を走って……」
アスリートは自分自身の限界と戦うために競技に参加し、登山家はそこに山があるから登り、コーリン・チャップマンは自身のアイデアの優秀性を証明したくてモータースポーツに参戦し……という話と一緒にしていいものかどうかよくわからないけれど、ともかく自分が作った原付カーで日本1周を成し遂げるとは浮谷東次郎もびっくり。原付四輪車フリークの情熱恐るべし! クルマ趣味もここに極まれり! である。
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