伝説の名を復活させたフラッグシップ
最高出力835ps/最大トルク1000Nmを発揮するV12エンジンを搭載した、アストンマーティンの新たなフラッグシップモデル「ヴァンキッシュ」にイタリアで試乗。従来のアストンマーティンFRモデルになかったほどの驚きの一体感を体感してきました。
3度ヴァンキッシュを名乗って登場
思い返せばモダンアストンの成功物語は2000年代初頭に登場した「V12ヴァンキッシュ」が第1章であった。序章は1999年、V12エンジンを積んだ「DB7 ヴァンテージ」だろうか。いずれにしてもその後、アストンマーティンは完全復活を果たし、フラッグシップモデルも「ヴァンテージ」と「DBS」というふたつ名を使い分けながら現在へと至っている。
先代に当たるDBS(初期には「DBS スーパーレッジェーラ」とも名乗った)で12気筒は終わるかと思われたが、後継モデルにも新開発のV12エンジンを積むとなって、俄然、マニアは色めき立った。
はたして新型フラッグシップモデルは3度ヴァンキッシュを名乗って登場した。最高出力835ps、最大トルク1000Nmは25年前のほぼ倍のハイスペックである。
最も注目すべきポイントはエクステリアデザインだ。「ヴァラー」由来のダックテールもさることながら、ホイールベースが延ばされた。真横から眺めてみれば、前輪とドアとの間が以前より伸びているのが分かる。ちょうどそこにおむすび形状のデザインエレメントが入り、V12と赤く記されたバッジがつく。つまり、ここにエンジンが“きっちり”収まっているのだぞ、という静かなるアピールだ。新型ではV12をほぼフロントミッドに収めているのだった(もちろんミッションは後方、トランスアクスル式だ)。
乗り込んでみれば、デザイン的には「DB12」からの流れを汲んでいて、相変わらずゴージャスな見栄えと質感に感心する。物理スイッチがほどよく残されていることも嬉しい。