赤黒ボディがカッコいいDR30型スカイライン 2000ターボRSに試乗
旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は、山梨県富士河口湖町の「T.M.WORKS」協力のもと、1983年式の日産DR30型「スカイライン 2000ターボRS」に乗ってみました。
300馬力にアップしたハイチューン仕様
2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバー。プライベートでも大のクルマ好きである佐々木さんが、とくに好きなのが旧車とのこと。旧車ショップのツーリングに参加したり、KYOJO CUPのパドックエリアで開催されているイベントのひとつである旧車同乗試乗会にコッソリ(?)参加したりしているほどだ。
今回は「T.M.WORKS」の協力のもと、日産DR30型「スカイライン 2000ターボRS」に試乗してもらった。この車両はTRUSTのT518Zタービンを装着し約300psという仕様となったうえで、T.M.WORKSのハイパフォーマンス・ダイレクトイグニッションコイルキットが装着されている。ダイレクトイグニッション化により高電圧配線のプラグコードが不要になり、電力損失を抑えることができるため、安定した点火を実現。これにより始動性の向上や全回転域でのパワー&トルクアップ、さらにオーディオや車両ECUなどの電子機器へのノイズも抑制してくれるというアイテムだ。
なぜか『西部警察』を知っていて大興奮!
当時国産最速の一角を担ったスカイライン 2000ターボRSは、『西部警察』をはじめとした劇中での活躍も有名だ。21世紀生まれの佐々木さんは絶対に世代ではないと思いきや、なぜか『西部警察』を知っていた。
「このフロントバンパー、『西部警察』のクルマと同じですよね? カッコいいです! あと、やっぱりスカイラインらしいポイントというか、丸目4灯のテールランプが良いですね。それとこのツライチ感! 引っ張りタイヤでムチっとしながらツライチなのがカッコイイです」
フロントはエアロクラフト製のスポイラーが装着されており、ホイールはワタナベエイトスポークRタイプで、フロント8Jのリア8.5Jだ。前後とも195/55R15のタイヤを装着しているので、リアは結構引っ張っている見た目となる。
高性能GTカーならではの装備が満載
エクステリアも注目ポイントの多かった佐々木さんだが、旧車好きであるためDR30の姿形は見慣れていたのかもしれない。むしろインテリアの方での驚きが多い印象であった。
「なんか、ダンパーっぽい絵とスイッチがあるんですけど、もしかして純正で減衰とか変更できたんですか? この時代に凄くないですか!? あと、ドア内装に傘置きがあるの嬉しいですね。私、雨女なので! それと後ろを見てみるとピラーレスなのは驚きました! リアシートからもドアの開閉ができるドアノブがあるんですね。これも今ではあまり見ない装備ですよね」
佐々木さんが注目したスイッチは「フットセレクター」と呼ばれるもので、車内から減衰力特性を変更できるショックアブソーバーを備えていた当時のスカイライン。1981年に導入されたこのメカニズムは当時世界初であった。また、ピラーレスや傘置きといった豪華な装備は、当時の国産トップスポーツでありながら高性能GTでもあった面影を感じるポイントだ。