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スバルが理想とする重量比は「前後50:50」より「左右50:50」!? 複雑なハイブリッド車である新型「クロストレック」でも左右バランスを整えた執念に脱帽です【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: SUBARU/AMW

  • スバル クロストレック:新開発のストロングハイブリッドが誕生
  • スバル クロストレック:シンメトリカルAWDにシリーズ・パラレル方式のハイブリッドシステムを組み合わせる
  • スバル クロストレック:シリーズ・パラレル方式のハイブリッドシステムを採用
  • スバル クロストレック:内装にはブラック×グレーのインテリアを採用
  • スバル クロストレック:アイサイトX テクノロジーを採用する
  • スバル クロストレック:ボディカラーは8色用意される
  • BMWは前後重量配分にこだわるメーカーとして有名だ
  • BMWは前後重量配分にこだわるメーカーとして有名だ
  • スバルでは、独自の4輪駆動システム「シンメトリカルAWD」を開発
  • 間もなく正式発売となるスバル新開発のストロングハイブリッド(S:HEV)を搭載したクロストレック

重量配分の既成概念をスバルが覆した?

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「重量配分」についてです。BMWが前後の重量配分50:50を理想としているのは有名ですが、スバルはむしろ左右での重量配分に強いこだわりをもって開発を行っています。

理想は「前後50:50」だけじゃない……?

BMWは前後重量配分にこだわるメーカーとして有名です。主にFRモデルは「フロント50%:リア50%」の配分を理想としています。

「いや、フロント60%が理想なのだ」

そう公言するメーカーもありますから、それぞれの思想によるのでしょうが、走りのフィーリングを重視するのであれば、僕もBMWが提唱する「前50%:後50%」に賛同します。

国内に目を移せば、スバルも重量配分に一家言あるメーカーとしてその名は轟いています。ただ、重量バランスに前向きではあるものの、BMWが前後の重量バランスに固執するのに対してスバルは、左右均等のバランスを理想としているのです。

スバルでは、独自の4輪駆動システム「シンメトリカルAWD」をキャッチフレーズとして掲げています。

スバルは水平対向エンジンを主力ユニットとして開発を続けています。ピストンが水平に向かい合い、つまり対向して動くそのレイアウトから、エンジンを縦に積んでいます。その直後にトランスミッションを配置しており、そこから左右に伸びるドライブシャフトが左右の前輪に導かれ、さらにプロペラシャフトがリアに伸びるのです。左右に伸びるドライブシャフトも左右均等の長さです。

シンメトリカルAWD×ストロングハイブリッドは好相性

上からレイアウトを見た場合に、クルマ最大の重量物であるエンジンから駆動輪に伸びるシャフトが左右対称なのです。それを「シンメトリカルAWD」と呼び、スバル最大の武器としています。それは左右のコーナリング特性が整っていることを意味するのです。

エンジンを横置きに搭載するモデルは、その時点で左右にアンバランスを生みます。トランスミッションも不自然な位置にならざるを得ません。旋回特性が不自然なのです。

そんな「シンメトリカルAWD」にこだわるスバルは、ストロングハイブリッドを開発しました。搭載するのはこの冬に発売されるクロストレックです。

ストロングハイブリッドは機構が複雑です。スペース的な制約もあり、水平対向ユニットと合体させるのが困難のように想像していましたが、スバルの技術者は妥協することなくこだわり抜きました。見事に水平対向エンジンにモーターを組み合わせることに成功。それにより左右バランスを整えました。ストロングハイブリッドでも「シンメトリカルAWD」を成立させてみたのです。

それは何を意味するのか。ハイブリッドでも操縦安定性を整えることに固執したことの表れです。その点では、ストロングハイブリッドで経験と実績のあるトヨタやホンダを超えたといったほうがいいのかもしれません。走りが素直なストロングハイブリッドの誕生を祝福したいと思います。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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